こづかい話に乗ってみた。

本日ちょっとTwitter経由で @RyoAnna さんがこづかいの話をしていて同額だったので反応してみました。

わたくし30代半ばのサラリーマンでありますがこづかいは毎月高校生並みの5000円であります。呑み代も、昼飯代も含まれていなので純粋なこづかいなのですがまぁ実際にはたいしたことができません。特におみやげをついつい帰ってしまう性分なのですぐにお金はつきますw。ケーキとか買っちゃうんですよね。子どもは二人いたりします。

我が家の趣味のルールは「もとを取る」です。お金でも経験でもイイけど趣味はある程度目標をもってする。趣味だからこそダラダラしちゃいけません。
なのでiPhoneとかTouchとかこのブログとかいろいろ金のかかるものはすべて自給自足を促されています。

出費

  • ブログのサーバ(Sakuraサーバ) スタンダートプラン 6000/年(500/月 ※友人のを間借り中)
  • ドメイン名 (ムームドメイン)950/年
  • Apple iPhone Developer Program 10800/年
  • Remember the milk 2210/年 ※今年のレート
  • iPhone 3GS 6665/月 ※でしたっけ?

ということで月額だとだいたい 約8500円/月 コストがかかっている計算ですね! まぁ趣味としては高いかもしれませんが携帯電話としての利用を含んでいるのでそこそこかなぁと思います。もちろんこのブログを書いているMacBookのお金も換算しないといけないのですが個人的に「精算」済みwなので考慮から外しておきます。

収入

  • iPhoneアプリの売上 8000円縲鰀12000円程度
  • ブログのアフェリエイト(iTunesリンク) 200円縲鰀700円 (※先月は700円でした)

収入はすべてだいぶゆらぎがあるので固定ではないのですが概ねこのような感じです。実際にはアプリの売上が出るようになってからiPhoneを購入したのでそれまではiPod touchで遊んでいました。アフェリエイトは正直私のブログ程度ではiTunesリンク以外はまったくお話にならないレベルで額が低額すぎて振込すらしてもらえません orz

というわけでだいたい毎月3000円縲鰀5000円程度が手元に残る計算ですね。これでアプリを買ったりして遊んでいる次第です。もう少しブログで収入があると嬉しいのですがたいしてレビューとかしていないのでまぁそんなものかなぁと思います。アクセス数を見る限り特定の数個のアプリのみが売れているみたいです。というわけでアプリ買ってくださいw(昔出していたもうひとつのアプリはよく売れたんだけどなぁ)

実際には、RTMとか仕事で使っているのでこのなかには入らなかったり、iPhone関連意外の収支もあるんですけどねw


4 thoughts on “こづかい話に乗ってみた。”

  1. おジャマします!
    私の小遣いを紹介して頂きありがとうございますww(実際の小遣いは「なくなったらお願いする」制度なんですw) アプリで稼げるなんてホントすごいです。私もiTunesリンクぐらいらってみようかなとも思ってます。なにはともあれ、これからも宜しくです!

    1. 私も実際には iPhone だけって分けじゃないので結構「なくなったらお願いする」制度みたいなものです。iPhoneで切り取ってみた場合にはこんな感じですとちょっと脚色ありなので ww

roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016