手帳(モレスキン)の使い方

Evernoteの連携でも書いたのですが個人的な仕事の仕方の話。

普段私は固定でいつも同じ場所に居る訳ではなくふらふらしています。なのでPCが使える時は一日中前に居ますしまったく触らない日もあります。なのでInputが一定になりません。

基本的には、PCを利用しなくても良い様に モレスキン(手帳)を持ち歩きそこにメモをします。PCの前に座っている場合にはモレスキンに何か書く事は無いのですが絵等はこちらに書きます。

出先でPCが使えない場合、または画像等のもの → モレスキンに記入

数年使っていてやりくりしていたのですが今は以下のルールを守って記載しています。

  1. ページの先頭に、「日付(天気)」(例:2009/11/03 晴れ)
  2. 文章の先頭に、チェックボックス「□」を記述
  3. 本文は、だいたい140文字(twitter準拠)で記載する(この際に、絶対に2行は書く。1行ですむものも書く)

-1

これが私の入力になります。一日全てモレスキンに書く事もあればPC上の各ツールに記述する事もありますがその辺は臨機応変にします。最終的に入れる場所に入れば良いのであくまでメモです。なのでモレスキンを見れば全てが大丈夫という訳ではないですが、良い事にしました。

こうやってモレスキンに入っている此の情報を一日の終わりか、隙間時間んで仕分けます。

  1. 既に終了している項目はチェック欄にチェック
  2. 予定はスケジュールに記入(会社:Lotus Notes、個人:Google Calendar)
  3. Todo は Remember the milk に記入
  4. 資料、メモは画像として Evernote に記入

という使い方をしています。

iPhone/Touchを購入してからはこれらの整理がPCの前ではなくどこでも出来る様になったので非常に便利になりました。最初のメモをいきなりここのツールに入れるのはあまり好きではないのです。一日のなかで完了するものまで書くのは面倒ですし変更になったりもするので。

最近、iPhoneアプリで、マギノートmAgiNotesというアプリが登場しました。
正直、「やられた!」と思いました。まさに私のノートの使い方だったので作ろう等思っていたアプリです。でもちょっとコンセプトは違うのですが。

これは今後どのような発展をするのか分かりませんがマギノートで記述したメモを、上記の2~4に書き出せる様になると個人的には素敵です。また並びも日付単位でメモ調が見れると嬉しいですね。(と要望をこんな所に書いてみましたw)

マギノートについては、iPhone工房さんのこちらより

iPhone工房秋の新作(^^) 「マギノート ver 1.0.0」 リリース!


9 thoughts on “手帳(モレスキン)の使い方”

  1. はじめまして、モレスキンファンサイトをしています、YOKOと申します。
    こちらのエントリーで紹介されているモレスキンの使い方ルールですが、私も同じルールでノートを埋めており、個人的にとても共感する使い方でした。ぜひ私のサイトでご紹介させて頂きたくご連絡しました。[email protected]へお返事頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    1. YOKOさん、モレスキンユーザとしていつもサイトを拝見しています!見ていただけるとは嬉しい限りです。ご紹介もなにもこんなサイトで良ければw

  2. わたしもモレが大好きです。あまりITと同期していませんが、グーグルカレンダーを印刷して貼り付けることで便利な使い方をしていると思います。

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016