余時間がとれない事もあり、電車の中でのんびり遊んでいます。
一度、Extremeで初めていたのですが前回と違いなかなか進めなかったのではじめからやり直しています。(根気が無いので出来なかったのか、難易度が上がっているのか・・)
さて、感覚的に合っているのかわかりませんが「Restart」後どの難易度でも敵が強い(堅い)気がします。ExtremeをRestartしてEasyを始めたのですが非常に辛く、軟弱にも最初からやり直すとサクサクな感じでした。
このゲームはある程度、Itemありきのゲームです。前回はLv10のキャップが付いていながらもItem次第でExtremeでも1時間程度で終える事が出来ました。というわけで、Easyでポイントの割り振りなしでとりあえずChapter1までクリアしました。
なにもポイントを割り当てていないので此の時点で 50pointが残です。掲示板とか見る限りlv20でのキャップがBugっぽいのですが開発側もなにもコメントしていないのでなにかあるのかもしれません。
追記:2009.09.30 Configファイルの誤りのためlv20が上限となっている。Version1.21にて修正。
私が最初にクリアした時もlv20でキャップされていたのでとりあえずMax100Pointが触れるものとして考えてみます。
Capter1をクリアした時点での装備です。ボスがLegendary縲怐i金色アイテム)を落としますがベースがEasyなのであまり強くはありません。確実に3、4個は取得したいですね。
全然関係ないのですがChapter2に入って「牛」がいてDiabloへのオマージュなのかここに何か隠されているのか?と想像を巡らしたのは私だけではないと思いますw
さて、ちょっと試しにポイントがどの程度の差になるのかを確認してみたいと思います。基本的には
- STRは与えるダメージに効果がある
- DEXは与える攻撃の確率と、受ける攻撃の確率に効果がある
前作では、Extreme等ではほとんどの攻撃がMissになるなどの非常に厳しい状況でした。今回はどのような状況であるのかわかりませんが何にポイントを振れば良いのか試してみたいと思います。個人的にはSTRを増加させるItemは結構多いのでDEXの方が良いのかなぁと思うのですが悩ましい。
まず、素の状態(STR57)で攻撃するとこの敵の場合、ダメージ39です。クリティカルでダメージ79となります。
ポイントを割り振って、STR107 (+50Point) の場合、ダメージ64です。クリティカルでダメージ129となります。
次に、全てをDEXに割り振りDEX83 (+50point) の場合、ダメージは基本的には同じですが目に見えてクリティカルヒットが発生します。また攻撃が当たらないので非常に楽。※ちなみにこの時点でAC312になります(DEX*2pointが増加)
という事で、現時点で試したのがEasyモードなので適当な試験ですが、DEXの割り振りの方が総合的には効果的にゲームが進められそうです。
さてとりあえずEasyでChapter2をクリアしてしまおう。とはいえ通勤中にするとなかなか進みませんw