Diablo/Rogueに汚染されすぎているのか、Underworldsのゲームバランスが非常に残念です。
2週目以降、結果として「最終ボスの数体」を求めてゲームを進め(非常に単調な作業)→ボス戦でレアアイテムを手に入れる(いいのが出るまでループ)→若干パワーアップ→リスタートして・・(以後繰り返し) こんな感じのゲームになります。基本路線としてはいいとは思うのですが単調さは否めません。
私にとって現在このゲームはある程度すると楽しくない要素がいくつかあります。
- 最後の溶岩のエリア以外の敵が弱すぎる
- アイテム、お金およびボーションすら取得は不要、ただこなすだけ(時間の無駄)。
- lv10上限のため経験値もたまらないので敵を倒す意味は無い。
- 最終4、5体のボス戦でのみレアアイテムが出る(出やすい)
- Save/Loadの弊害によりいいアイテムが出るまで何度でも試してしまう。
- 雑魚の敵を倒している意味が無いため、基本的には逃げ続けてボスだけを倒す事になる。(時間節約のため)
- 死の恐怖が無い
- Save/Loadが出来るため死亡した場合のペナルティが無さすぎる。この事でゲーム自体に緊張感が無い。
提案
- エリアへのショートカットの用意
- 例えば、特定のエリアでポータルを開いたらRestart後には残っている等の仕組み
- 例えば、単純に2週目はどこからでも始められるとか
- 各エリアの攻略の楽しみ
- 最低限、各エリアのボスは強く、レアアイテム等を落とす可能性がある方が良い。
- 次回の週でパス出来る権利とか
- 死亡時の取り扱い
- Save/Loadを廃止して、レジュームのみにする(AutoSave)。
- 死亡時には基本的にRestartの扱い or 装備品ランダム1個のドロップ でゲームを最初から、とか
と、そんなこんな色々書いているのですが今日も「無限ループ」の住人です(^^;
- “unique items (purple) for lower level creatures ultra rares (gold) for higher level “と書いているのですが黄色のアイテムがいつも接頭が「Legendaly」しか出ない。つまりGoldのアイテムもUniqアイテムだと言う事ですね。ExtermではGoldしか出ないような気がします。
- RingとAmuletのUniq(purple/gold)には出会った事がありません、ないのかな?
- Uniqは出るタイミングが偏っている気がします。(出る時には連続で出る)
- ランキングを見るとSkilの合計が10を超える人がいる!Why?
- Dex値の高いアイテムの方が結果的にACが上がる
- iphone/touchをロックしている時間もゲーム時間に換算される(クリアタイム欲しい人は注意、Saveにして終えるのが無難)
- アイテムの基本スペック表が欲しい、正直”+n”表記では分からない
- load繰り返しているとゲームが稀に落ちる
なかなかいいアイテムに巡り会わないですね。それでも前回よりは大分パワーアップした感じです。色々バランス面では思うところはあるのですが次回のバージョンアップにも期待します。今暫くは無限ループをしておこう。でもSTR100超え、AC500越えしたらちょっと休憩だ。