2015年の支出計画を立ててみよう

いつも計画しても最後には使ってしまうので計画を事前に立てておこうと思います。

Medium 6988272680

2014年にはなんだかんだと趣味や勉強に使った費用を整理してみると7万強ほど色々利用していまいた。たいていはAppStoreだったり電子書籍だったりするのですがブログのサイトの費用とかも混じっています。せっかくこの休みで精算できたので整理して行きたいと思います。

なるべく使わなくても良いお金を削減したいので色々見てみると

  • 書籍/電子・紙:2.5万
  • ブログのサイト等(DNSとかサーバの維持費用とか):2万
  • Apple Developer:1万
  • iTunes:1.5万

位の内訳になりそうです。

書籍

ついついAmazonで購入してしまうのが行けません。書籍は「本屋」で買うことにします。手元には1万円分は図書券がありますのでこちらから利用するようにしたいと思います。ついつい・・・・・

セゾンのクレジットカードのポイントはすべてAmazon.comギフトカードにしていますが本を買うのか賞品を買うのか混じってしまって分けづらいのがダメですね。賞品は結構「家」のものなのでここでの対象には出来ません。図書券もオンラインで利用できると嬉しいのですが。

(でも近所にあまり大きな本屋がなくて専門書売ってないんだよな)

サーバの維持費用

これまでAmazon Web Serviceにお世話になってきていますが最近BizSparkというマイクロソフトの提供しているサービスに入ることが出来ました。これだと3年間15000円/月ほどAzureが無料で利用可能になります。利用しない手はないので近々Azureに移動しようと思います。サーバのスペックも結構いいのが選択できそうなので楽しみです。

費用面では、S3のデータ保管をバックアップで利用しているのでサーバ利用費だけが対象なので12000円/年ですかね。

DNS関連はしかたないですね、特に安いというものは無いと思いますし。仕事で使うドメインを気楽に取得しすぎました(^^;

iTunesの利用料金

電子書籍は多くは紀伊國屋書店なのですがiTunes経由で購入する(アプリ経由)と少し「高い」ということを気が付きました。なので直接買うことも多くなってしまったのですが大体1万程度は電子書籍かなと言う気がします。iTunesは最近は値引きが少ないのですが傾向的には2万分は購入しておいても損がなさそうです。年末年始はキャンペーン実施していますのでネットで調べみました。

いまは10%オフのようですね。「3万円分」を購入しておきたいと思います。これで3000円は節約出来そうです(本が1冊買えます)

収入

出ていく話ばかりですが入ってくる話も多少は考えないとダメですね。定期的に入ってくるのはアプリ売上(微々たるものですが)とアフィリエイトです。最近は全く更新もしてないしこちらは下がる一方です。5000円/月程収入があると非常に楽になりそうな気がしますのでこの辺りを目標に頑張りたいと思います。個人でするには「チャリンチャリン」ビジネスがいいですね。取れる時間にムラがありますし放置系が一番です。

さて、今年も一年頑張って行きたいと思います。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016