[MAC] Markdown形式の文書をQuickLookでみる

Markdownで書いた文章って結局のところ「見る」時に綺麗だってことだと思います。もちろん他にもメリットが有ると思いますけど多くは見るためでしょう。

Macでは普段、ファイル中身を見るのにいちいちアプリを起動しないでも Quicklook でサクッと見るのが非常に便利です。便利すぎて Windows触っているとちょっとイラッと来るくらいです。

でも標準では Markdown 形式の文章は開けないのです。

スクリーンショット 2013 06 24 23 18

そんな機能を実現してくれるプラグインがあるので導入して見ました。

Download

以下のリンクからダウンロードします。最新版を落とせば問題ないと思います。
http://github.com/toland/qlmarkdown/archives/master

Install

ダウンロードしたzipを解凍するとファイルが出てきますのでこの「QLMarkdown.qlgenerator」を /Library/QuickLook か、~/Library/Quiciklook へコピーします。

その後に

$ qlmanage -r
qlmanage: resetting quicklookd

と実行します。

How

実際に使ってみる、と言ってもスペースキー押すだけですが無事に上記のスクリーンショット見たいな感じで表示されていますか?だいぶ便利になりましたね。

ちょっとしたテキストもMarkdown形式で *** とか # とかつけておくだけでかなり見栄えが良くなりますし、テキストとしてみた場合にもさほど変ではないので普段からマークアップの形式は整えておきたいものですね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016