iPhoneとiPadをスムースにデータ連携して使えるアプリが嬉しい

iPhoneでゲームを遊んでいると画面が狭くて家に帰ったらiPadで遊びたいと思う事ってありませんか?

けっこうあるんですよね。最近は特にユニバーサルアプリなので両方に対応しているのが多いのですがデータ自体がシームレスに連動するゲームって少ないんですよね。

もちろんデータの整合性という点では難しい話だとはおもうのだけど(同時起動とかね)いくつかのアプリでは実装されていたりもするのであると嬉しい機能ですよね。

IMG_5746
IMG_5746 Photo by tokiyan

管理画面の、iCloudの所にある上記の「書類およびデータ」ってあるところは全てのiOS端末から見れる所のようです。なのでここにゲームのデータがある場合には iPhone と iPad で使える可能性が高いです。

あまりゲームをしないのですが手持ちでは

ドラゴンストーム App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Galaxy on Fire 2™ HD App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Galaxy on Fire 2™ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Pocket Planes App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

エターニティーウォーリアー2 App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

Might & Magic Clash of Heroes App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥450

The Bard’s Tale App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥170

こんな感じでしたね。Galaxy on Fire2 (HDではない)は正確にはちょっと違う方法で同期していたのですが最新版は連動しているかな? 即座に使えるアプリもあれば Load / Save で対応しているものもまちまちです。

最近の Real Racing や、DemonTribe などの人気作が対応していてくれていないのが残念です。小さい画面で遊んでいても家に帰ったら大きな画面でやりたい物ですからね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016