家とか会社とかのネットワークの設定を「構成プロファイル」でまとめよう

久しぶりにスタバに行って at_STARBUCKS_Wi2 につないで通信をしてみました。そういえば自動ログインできなかったなと思いながらユーザパスワードをすっかり忘れて慌ててしまいました。

IOS Screenshot 20121219 221955

ソフトバンクの Wifi は「プロファイル」が配布されていてなかに設定が記載されているので自動的にログインが出来るので便利ですよね。 at_STARBUCKS_Wi2 を自動ログインする場合にはどうするんだろう? ググったけど見当たりませんでした。ご存知の方いれば教えてください。 MacもってiPhoneもってスタバであれこれするのは出来ないので試していません (^^;

さて、せっかくなので構成プロファイルで色々作ってみました。個人的に家に iOS が何台かあるので家や会社でのWifi接続の設定をプロファイルに記載してみました。

構成プロファイルで「個人用」の物を作ってみましょう。

構成ユーティリティをまだ入っていない人は上記のリンクから落としましょう。構成ユーティリティーを起動すれば使い方は分かると思いますが「新規」のボタンをおして作成しましょう。

スクリーンショット 2012 12 19 21 48

識別子なんかは適当にFDQNの形式で記載すれば問題ありません。それ以外も分かりやすいようにすれば問題ないです。

Wifiの項目を定義しておきたいのでこちらで設定をします。通常のWifiであれば普段OS上に設定をしている内容と同じで問題ありません。ここに家とか会社とか諸々使いそうなところの分をどんどん入れておきましょう。また子供にいじってほしくない物等も「制限」とかで設定できますし、パスコード等もルールを変更できます。

スクリーンショット 2012 12 19 21 59 2

Update : 2012.12.21  HOTSPOTで利用してみましたがうまく動作しませんでした。残念です。iOS6ではWeb認証をするタイプのものは素直にログインすればCookieに記録されるのではないのかなと思いました。もう少し調べていきたいと思いますが0033は設定した内容ではうまく動かなかったです。そもそもEAPの場合には証明書とかも必要?

さて、使ってみてないので分かりませんが NTTコミュニケーションの HOTSPOT の設定なんかも載せておきましょう。下のリンクをもとに設定をしてみています。(とはいえ、現在そもそも普通に使えてないので(会社の事情))この定義が正しいのかどうかは確認できていないのです(^^

参考までにというわけで。

スクリーンショット 2012 12 19 22 03

スクリーンショット 2012 12 19 22 04 2

色々、構成プロファイルは億が深いので楽しいとは思うけど面倒なので思い立たないとやってみませんね。 実際に一つ作ってみれば使い回せるので便利ですよね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016