ケリ姫スイーツ 爽快に遊べるAngry Birds風RPG

のっけからレビューではなくて申し訳ないのですがここ最近ゲームを少しまたして遊んでいるので思った事でもツラツラと意味も無く書いてみる。

もう世の中「パズドラ」が一色とは言わないけど結構はやっていて先日でた「ドラゴンズアンドコイン」なんかにも期待していたのですが正直がっかりな感じでした。そこに来て「パズドラ」と同じ発売元の「ケリ姫スイーツ」を遊んでみて、あ〜これは上手いわと思った次第です。

「ドラゴンズ アンド コイン」もう一つは「けり姫スイーツ」どちらも基本とするゲームの仕組みは同じです(ゲーム自体は全然違いますが、その周りのシステム的なところは最近はほとんどどのゲームでも同じですね)

どちらも遊んでもらえると分かるかと思いますが、快適性では「ケリ姫スイーツ」がダントツで快適に遊べるゲームと言えます。課金全てを否定するわけではないのですが「クリアするために課金が必要」というのはちょっと先が見えなくて怖いです。なのでクリアに必要なのであれば有料アプリの方が嬉しいので「ケリ姫」の様な仕様は非常に嬉しいですね。また時間がいつでもとれるわけでないので時間待ち(何らかのポイント分しか連続して遊べない)という概念も無いのも好印象です(その分いつまでも遊んでしまう危険性がありますが)

「ドラコイ」はゲームシステムとしては「パズドラ」を目指しているのだと思いますが「ケリ姫」は「パズドラ」の作成元ガンホーの作品だけありさらにシステムが上手に作られていると言う気がしました。 何れにしても既存のカードゲーム+ガチャ的な物からゲーム+ガチャへと変わってきているとは思うのですがまだまだ色々出てきてほしいですね。

ある意味、「パズドラ」と違う層を狙ってかなり受けた「ケリ姫」と「パズドラ」に対抗して失敗してしている感じの「ドラコイ」な感じがしているのは、「パズドラ」をしていない「ケリ姫」層にきっちりと訴えられてしまった「私」です。

関係ないけど「ドラコイ」はなんでまああんなに通信を頻繁に行う仕様にしてしまったんでしょうね?あれはゲーム的に非常に遊んでいる方がストレスだと思ですけど皆さんあまりそういう事をレビューとかに書いてないので気にしないのだろうか? 通信と言えば、iPhoneは基本「電話」であるので途中で電話がかかってくる可能性があるので「適切」に振る舞ってほしいものですね。通信前提のゲームが多いのでOfflineという分けにも行きません。(Wifi-onlyにしておけば良いのかもしれないけど)

先日もレビューを書いてみた「冒険者ギルド」を遊んでいるのだけどこれは「無料」で頑張ればクリアできる、でも課金した方がゲームの進行が早くなる(放置ゲーなのでゲームのおもむきが変わり気味)というタイプの物。最低でも若干は課金する必要があるけど課金の対象となる機能は無限ではなく(ガチャ等ではない)ある程度支払うとそれ以上は支払う必要が無い。全部払うとそれでも2000円程度にはなると思うが。 またこのゲームは基本的には「オフライン」で実行が出来る(ある程度の期間で通信は必要のようだが)というのは私の様な通勤で遊ぶ(地下鉄とかね)人には嬉しい仕様です。

話はそれたのだけど、「ケリ姫」は非常におもしろいゲームです。パズドラのように「頭脳」を駆使している気はしないけどそれでもだんだんと難しくなって考えていかないと一筋縄では行かない感じなのでじっくりと遊べそうですね。

というわけでTwitterで連動したりしてフレンドを見つけたりしているわけですが皆さんのがものすごく強くてチビリそうです。

197810603

IMG_5206
IMG_5206 Photo by tokiyan

皆さんも如何ですか?

ケリ姫スイーツ App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料


コメントを残す

Created by roguer.info 2016