物語も楽しくアイテム集めにハマるRPG放置ゲー「冒険者ギルド物語」

ここ最近ずっと遊んでいるゲームはパズドラじゃなくて「冒険者ギルド物語」という放置ゲーの一つ。 最初はあまりハマるつもりが無くてやってみただけだけどハマった。(その前は「ゆけ勇者」ハマっていたので元々好きなのだが)

世の中のブログのレビューがパズドラ一色なので寂しいのでちょっとたまにはレビューを書いてみたいと思う。 まだこのゲームは成長を続けている最中で物語は終わりを迎えていない、徐々にバージョンアップして完結へと向かっている最中なのだ。最終的なバージョンが出てクリアしたらまたそのときにはレビューを書いてみたいと思う。

これはファンタジーRPGの放置ゲー。メインストーリーとして物語が進んでいくけど基本的には複数人でパーティーを組みダンジョンに潜りアイテムを集めていくのがゲームの基本となる。とはいえところどころで物語を進めていかないと新しいダンジョンには入れない。

IMG_5148
IMG_5148 Photo by tokiyan

物語を進めていく毎にだんだん強敵がいるダンジョンに進む事が出来る。これが楽しい。またこのゲームは単純に1PT(パーティ)でクリアできるという物ではない。最終的には同時に6PTを編成して進めていく事が出来る。キャラクタはWizardryのように種族があり職種がある。それぞれに特徴があるため上手い具合に組み合わせてダンジョンを攻略していく必要があるのだ。

IMG_5149
IMG_5149 Photo by tokiyan

ゲームは様々な要素から成り立っており一昼夜ではとても覚えられる物ではないが絶妙なバランスでゲーム内で色々な知識が増えていく事になる。覚える事は沢山ある。各ステータスの意味、各種族の特性、そしてこのゲームの特徴の一つでもある装備品(アイテム)の性能。。とても覚えきれないがこの辺は試行錯誤を繰り返して遊んで行く事になる。ゲームのメインのストーリーで進められるNCPもキャラクタとして遊べる。これもこれで楽しい。 同時に複数のPTが操作できるので放置ゲーではあるがそれなりに忙しく遊ぶ事も出来る。(またダンジョンの探索時間等を短縮する職業や有料の課金アイテムも存在する)

IMG_5150
IMG_5150 Photo by tokiyan

これがゲームのログだ。これをじっくり読んで戦闘の戦略を練らなければならない。

IMG_5154
IMG_5154 Photo by tokiyan

そして商店、アイテムを売ったり買ったりする事が出来る。最近のバージョンアップで「日替わり商品」が買う事が出来るようになった。なかなか強いアイテムが売られているが期待するほどすげー物は売っていない(どうも世界中のブッチギリ商店で同じ物が販売されているらしい)、称号付きのアイテムが欲しければ「掘り出し物」もある、たいていはゴミくずだけどなかなか当たるとでかい。ギャンブル好きにはたまらない。私はさっぱりだけど。アイテムは、Diablo等のゲームのように「〜〜〜」の「ソード」の用に称号が付いていると基本の能力に対して強くなったり弱くなったりする。それとは別に特定の敵から手に入る「レアアイテム」が存在する。レアアイテムはなかなか手に入らないのでこれを求めて冒険者は毎晩ダンジョンにさまよう事になるのだ。

IMG_5151
IMG_5151 Photo by tokiyan

このゲームでは、「記録」を見ていく事が非常に重要になる。なにより放置ゲーのためどのような敵にどのようにやられたかを分析する必要がある。いくら強くても弱点がマッチしてしまうと一撃でやられたりもする物だ。全てに勝てるようになるには長い年月がかかるだろう(最大のLvまでの道は遠く、種族によっても成長が決まっている) 正しく攻略することこそがこのゲームの最大の楽しみと言える。 ある程度いくと方針転換するのも一苦労だけどその苦労が報われる気がするほどだ。これらもメインの物語にそって進めていく事で目標を持つ事が出来る。

また重要なことだが冒険の最中で、先人たちの「手記」を手にする事が出来る。これらの中には非常に有益な知識が沢山記載されており様々なTipsを手に入れる事になる。正直これらを覚えていくのは難しいが詰まったときには読み直してみると面白い。

IMG_5152
IMG_5152 Photo by tokiyan

本編とは別のシステム面になるが、バージョンアップ等の情報をこちらで確認する事が出来る。これは結構便利だ。AppStoreの中をみるというわけにも行かないので便利ですね。そして最後に「バックアップ機能」、私は遭遇した事がないけどデータが消し飛ぶ障害があるようでその要望でデータバックアップが出来るようになっています。たまに実行しておきます。

IMG_5153
IMG_5153 Photo by tokiyan

どうだろう?

このゲームは基本は放置ゲーなのでキャラを選択して装備を選びダンジョンに潜ってアイテムを手に入れる。単純なゲームなのだがバランスがだんだん良くなってきているのがすばらしい。ここのところあまりハマるゲームが無かったのだがこれは長い間遊んでいる。次のバージョンアップで遂にメインの物語が完結するらしいがゲームとしてはまだまだ遊べそうな気がしていていて楽しめそうだ。それにしてもまだまだ全然lvが足りなくて物語が進まないのだよね(^^;

冒険者ギルド物語 for iPhone App
カテゴリ: ゲーム
価格: 無料

もう少し次にはゲームシステムの中身を説明したいと思うのが何分にも遊ぶ方が忙しくてなかなか紹介する時間もない。というわけで一番の情報が集まるWikiを紹介しておく

冒険者ギルド物語 @ ウィキ – トップページ

活発には2chでスレッドが立っているのでそちらを見てみるのも楽しい。なによりもものすごい強い人たちが沢山いるためなにやら別世界だが非常にためになる。

私もちらほらと別のサイトに書いている。

的外れな事をしていたりまだまだなのだが楽しんでいます。ミニブログというわけじゃないけどこの手のログ的な物とか刹那的なものはこっちに書いています。良ければご覧下さい。(なにせビュー数が30ページ/日というまさに公開してないかのごとくなのだw)

Version1.0の頃に遊んでその後していない人はまたチャレンジしてみてはどうだろうか? 今のバージョンはアイテムもあまり持ちすぎるとペナルティがあったりlv50でボーナスが発生したり色々変わりましたよ!


コメントを残す

Created by roguer.info 2016