iPad mini を手帳にするケース

発売から iPad mini を購入して持ち歩いていますがやっぱりこれは「手帳」なのだと思う次第。 仕事で使わないとさっぱり活躍の場がないので最近は打合せなどにも持ち歩くようにしている。残念ながらあまりツッコミはない。裸で持っているのでよく見えるはずなのに(^^;

さて、そうなると「仕事」っぽいケースが欲しいのですがまだなかなか揃っていないんですよね。欲しいのは、見開きで右側に普通のノートが入れれて書けるタイプのものが欲しいです。右利きなのでiPadが右に来るとそのままではノートが利用できないので [ ipad | ノート ]  という感じの物があれば素晴らしいですね。

iPad mini のサイズをおさらいしておきましょう。20x14cmのサイズです。

image 
アップル – iPad mini – 技術仕様 http://www.apple.com/jp/ipad-mini/specs/

このサイズの手帳ケースを探しても良いかもしれないと思う次第ですがなかなかぴったり来るものがないのでしばらくは待ちになりそうですが自分で作るのもいいかもしれないですね。ちょっと気になったトラベラーズノートのケースは残念ながら若干横が短く使えなそうです。そうなると自分で皮を切らねばらならないか。。。と思うのですがそれもハードルが高いなぁ。モレスキンのラージサイズは21x13cm なのでモレスキンのケースは利用できるかもしれませんね。どこかのメーカーで渋いのを作って欲しい~

現在発売予定のものを見てみると、イメージで近いのはプリンストンテクノロジーのPIM-LC1ケース。これはノートは挟めないけどメモなら入れる場所があるので手帳として使えると思う。個人的には、本当に紙のメモ帳が必要な時もあるので出来ればノートをつけっぱなしで書きたいのだけどこれはこれでありかなと思う。これは [ メモなど挟める | iPad mini ] という構成。

 

これに似合うというわけではないけど、ペンホルダーはかねてより使ってみたかった「Quiver」のものを利用してみたい。これはラージサイズはモレスキンに入れているので使えると嬉しいのだけどどうなのだろうか?


Double-Pen Quiver for Large Notebooks – Quiver Pen Holders http://www.quiverglobal.com/double-pen-quiver-for-large-notebooks/

かっこいいね!色もブラウンがあるのでそれを合わせればPIM-LC1と似合いそうな気もしてきた。また、根本にこのホルダーをつけることでノートを左側側から差し込めると思う(わかりづらいか)ので一応は見開きでノートが書けるかもしれない(但しホルダー部分が盛り上がっているので困難そうだけど)

黒目のケースであれば同じくプリンストンテクノロジーのこちらのケースも良い感じの思えてくるな。あとは手頃なスタイラスペンが欲しいところですね、知らぬ間に沢山種類が出ているようですが気になったJot Touchは高いですね!さすがに手がでないので筆圧なしの Jot mini が候補です。

 

みなさんはどんな風に iPad mini 使われていますか?


One thought on “iPad mini を手帳にするケース”

コメントを残す

Created by roguer.info 2016