Docomo Xi通信アダプター「L-03D」を試す

貸与されているデータ通信カードが3GからXi対応のものになったので興味津々で速度計測を。

IMG_4774
IMG_4774 Photo by tokiyan

こちらがDocomoのLie(Xi)対応のデータ通信カードです。DocomoのXiは下りが37Mbps/75Mbpsとかですよね?確か。

で、実際にPC(WindowsXP端末)から測定してみますと

image

こんな感じで1.5Mbpsが出れば御の字の感じの速度しか出ませんでした。

これは非常に残念です。2010年頃にDocomoでLTEが登場した時にも「速度がでない」とか言っていた気がするのですが確かに出ませんでした。もちろん、エリアによっては出るのかもしれませんが私の通勤圏内(新橋・神田・有楽町)などのよく行く場所では出ませんでした。回線帯域の問題で各社LTEの速度を案提供するのは難しいのかもしれないですが実際に使用してみると3Gで安定して1M出ていればそちらのほうがいいのでは?と思ってしまう感じもします。また、まだまだLTEエリアではない場所も多い感じに見受けられました。モバイル(スマフォ)等の場合には移動している時にエリアになるかもしれませんがPC用の通信アダプターの場合、ある程度所定の「場所」でしか使用しないと思うので事前に確認できると嬉しいですね。

今回は個人で購入したのでないのでショックはなかったですが。それにしても以前の通信アダプターよりも大きくなるとはどうなっているんだ。このご時世小さく早くなると思っていただけに、、、

最大75Mbpsはいいけど、広告に偽りありという気もしなくもない。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016