JコミをiPhoneで楽しむ「J Comi Viewer+」

電子ブックが色々出てきてるので本格的になにか一つ欲しいなという思いもあるのですがiPhone4Sでも結構読めてしまうのですよね。文字データの場合には拡大とかあって色々はかどりますがさすがに漫画は結構辛いです。

書籍では「青空文庫」のような著作権切れのものがありますが同様に集英社の絶版本がある「Jコミ」というものがあり気楽にそれを利用するためのリーダーが出ています。正直「リーダー」としては非常に使い勝手がイケてないのですが気楽に読んだり出来る点が気に入って最近良く昔の漫画を読んでいました。結構最近のものもあったりで以外に楽しめます。一括ダウンロードとか出来るともっと嬉しいのですがね。

IMG_4762
IMG_4762 Photo by tokiyan

こんな感じでサイトから直接ダウンロードできます。iPhoneで見る程度なら[軽量版]で十分なので読んでいる間に2巻目が落とせるくらいです。バックグラウンドでのダウンロードは苦手のようなのであまりしないほうがいいかもしれません。(※ロック画面になるとダウンロードが中断されるので、ロックを解除するか、読んでいるときに次のをダウンロードするのが実用的です)

 

IMG_4764
IMG_4764 Photo by tokiyan

実際にこんな感じで書籍に入ります。一応フォルダ分けなどができますがあまり実用的じゃないので読んだら消しています。一つのシリーズでまとめてくれると助かるのですがね。

IMG_4765
IMG_4765 Photo by tokiyan

さて、ビューワーとしては非常にiPhone版は微妙です。なにせ横にすると「2画面」表示になるという素敵な使用のため拡大して読み続けることが困難です。これは残念ですがそれ以外はJコミの特徴として広告が入っています。なのでこの部分である程度のピクセル数を使っているため画面が小さくなってしまいます。その点を除けば十分に使う事ができます。

Jコミの広告は直接「作者」に100%入るそうなので気に入った漫画があれば広告をクリックするのもいいかもしれませんね。

 

★ iOS用・奇跡の無検閲マンガアプリ、「JComi Viewer+」を無料公開しました! – (株)Jコミの中の人

Jコミですが個々で書かれているような特徴があるようです。Kobo TouchやReederからも読めるようなので素晴らしいですね。現在一番素直に読めるのはiPadだと思うのでちょっとiPad mini にも期待しているこのごろです。

 

 

JComiViewer+ 1.0.1(無料)
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: J-Comi Inc. – J-Comi Inc.(サイズ: 1.1 MB)


コメントを残す

Created by roguer.info 2016