iPhone5とauの速度規制の話

まあ実際に、iPhone5を発売同時に買う事は既にないと思っている所なんですが何と言っても最近の焦点はテザリングかどうかって感じになってきましたかね?

IMG_4640
IMG_4640 Photo by tokiyan

というわけで、大体ですが受信45G/6ヶ月って所でしょうか? 7.5G/月くらいですね。0.25G/日程度でしょうか? だいたいパケッットはいつも制限受けていてソフトバンクの規制で夜はビデオ等は全然見れない状況ですね。

Auの方は制限があるとの事で

当月ご利用の通信量が7GB(テザリングオプション<オプション料:525円>加入時は500MB追加となります)を超えた場合、当月末まで通信速度が送受信時最大128kbbpsになります

※ネットワーク混雑回避のために、LTEスマートフォンご利用の場合、直近3日間に1GB以上のご利用があったお客様の通信速度を終日制限させていただきます。(エクストラオプション加入の場合も制限の対象となります。)

料金・割引 | iPhone 5 | au

なんかこの情報を見ると、今の使い方でも間近3日で1G以上というのにひっかかりそうですね。そうなると常に128Kbpsとかになってしまったら思いっきり遅い状況になりそうな気もします。これがだだしいと実質残念ながらauに移行するのは非常に難しいような気もします。

実質、7Gの規制については使った月にはお金を払えば良いのかな?でも速度制限に着いてはエクストラオプションを購入しても制限があると書いているので実質つねに128Kbpsとかになっているなら高速回線の意味が無いし、現状+テザリングのデータが入ってくるとかなり無理そうです。

せっかくなのでついでにmy Softbankも見てみたいと思います。先月の利用は

オンライン料金案内|ソフトバンクモバイル

という感じでした。ソフトバンクのサイトによるとパケットとバイトのは

7GBをパケット数に換算すると「58,720,256パケット」となります。

[SoftBank スマートフォン]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | ソフトバンクモバイル

ということなのできっちりと超えている感じですね。


全然関係ないのですが色々ソフトバンクはやってくれてるので好きなのですが昨今の日韓なんかを鑑みると反日傾向が強い孫社長のソフトバンクをやめてこの機会にauにと思っていたのでちょっと残念です。 それにしてもソフトバンクもCM止めないよな、特に批判とかないのだろうか?不思議だ。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016