DIGA-BTZ600がネットワークに繋がらなかったのでケーブルを交換した

我が家の DIGA-BZT600 が「ネットワーク」に繋がらない状態になってほとほと困った @tokida です。

Medium 4136307463

photo credit: Craig A Rodway via photo pin cc

配線を見ても、DIGAの代わりにPCを際せば問題なく繋がりどうにもこうにも「?
」だったのですがふと思い出してLANケーブルを別の物に変更したところ無事に繋がるようになりました。 ほっ。

以前も100均で購入した薄いLANケーブルをしようして上手く動かなくなった事があったのでもしやと思い交換したのが正解でした。ほんと傍目には全く分からないので困った物です。 Router側ではきちんとリンクアップしている事が管理画面上からも見えているので余計に分かりづらかったですね。 DIGA側はリンクアップランプすらないし・・・

  • 繋がらない機器の代わりに別の機会をつなげて配線に問題が無いか調べる
  • ケーブルを交換してみる

というわけで数日ぶりに DIGA がネットに繋がったのでHuluをTVで見る事が出来るようになりました。

薄型ケーブルは便利ですがやっぱり耐久性には劣りますね。長い間使っていると結構な頻度で壊れる気がします。あまり場所が気にならない箇所は通常のケーブルを使いたいですね、それに最近ではGbitなので対応したケーブルが欲しい物です。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016