[Win] Chromeが重くなったらする事

最近起動が異様に時間がかかるようになってきたのでちょっと処理をしてみました。

幾つか理由はあると思いますが不要なファイルと、データベースが最適化されていないことが原因であることが多いです。データベースはSqliteで作られているのですがWindowsは標準ではコマンドが無いので以下のCCleanerをいれて動かすのが一番簡単です。インストールが嫌な人用にポータブル版もあるのでそれを利用するといいと思います。

image

上記の「 [x]データベース(SQLite)の最適化」にチェックを入れて実行するだけです。非常に簡単で便利です。

 

*

Windowsって書いているけどMacでも同様です。使っているソフトウェア的にWindowsって書いているだけです。Macの場合には色々ググるとコマンドでするやり方も出ているのでそちらを参考にしても良いかとおもいます。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016