Macbook Air (2011) の無線LANの調子が悪い

どうにも速度がまっとにでない。非常に遅いリンクしかしない状態になっています。色々ネットで調べると同様の症状になる人が多いみたいですね。

以前にネットワーク環境を作り直してそのときには非常に良好の値が出ているのですが現時点はまたkの通りになって非常に悪い状況です。外的要因はあれど「速度測定」のサイトで測定しても良くて10-15Mbps程度しかでません、下手すると1Mbps程度のときすらあります(><)

スクリーンショット 2012 07 13 7 18 54 1

同じネットワークにPC(Windows-IBM ThinkPad X200)を接続した場合、40-50Mbps付近が出る事を考えるとMacbook Airの方に問題があるのではないかなと思います。ハードウェア的に壊れているとかは無いと思いますので最終的には次のバージョンのOSが登場したときに改善してくれるかなと淡い期待を抱いています。

症状

  • ネットワーク(TCP/IP)の通信が非常に遅い
  • RSSIが低い(これは受信感度が弱いのかあまり

実施した事(効果はなかったが)

  • ネットワーク環境を作り直す
  • TCP/IPのMTUサイズの変更
  • SCMリセット・PRAMクリアの実施
  • ルータとMacbookの再起動
  • IP周りの設定を手動で実施
  • 暗号化方式を WPA2-AES(5GHz)
  • 通信帯域5G,2Gの切替(どちらでも結果はあまり変わらない)

それにしてもこのサイトなんかで速度測定すると

Speedtest net  The Global Broadband Speed Test

とか上りの方が早いってどうなんよ?(別のサイトの場合こうはならないのですべてではないですが)


コメントを残す

Created by roguer.info 2016