日記【7号:2012/07/04】Kobo TouchもFuelbandもどっちも欲しいな

夏に向けてほしいものがいっぱい出てきて困っている(お金がないので) @tokidaです。

電子ブック楽天<kobo>: 読書に革命を。新しい楽しさを。

電子ブックには興味ありですが頑張ればiPhoneでも読めているので無理して買うつもりはないのですがほしいなと思います。何よりも安い! 本体価格7980円、今なら楽天Premium会員だと3000キャッシュバックに送料無料ということで4980円で手に入る(楽天でよく買い物するし出張でトラベル使うのでPremiumなのです)。これなら少ないお小遣いでも買えそうです。

と入っても問題になるのは書店のラインナップですよね。PDFは読めるみたいなのである程度は自分の持っているものも読めそうですが解像度は高くないので技術書とか複数の段組されたものはつらそうです。

結構色もカラフルで大きさも小さそうなのでいいですね。大きさ的にはKindle touchと対抗になるのでしょうか? 性能的にはKindle TouchのほうがTouchパネルで良い感じなのか?広告ありモデルが$99なのでちょうどいい価格帯でぶつかりそうですね。

Gizmodeのレビューでも出ていますが、Facebookに投稿したりバッチなどのゲーミフィケーション的な機能もあるみたいですね。結局のところソフト(本)のラインナップ次第だとは思うのですが受け皿として実質5000円で購入できるというのは非常に魅力的ですね。

サービス開始は7月19日から、キャンペーンは7月19日9:59までということで楽天電子書籍のラインナップが見える前までに決断をしないといけないのかな?

楽天ブックスの本のラインナップがいまいちわからないのですがKinopyと提携すれば・・・と思う、もっともそれはKindleも同じだけどKindleのほうが芽がないよね。日本の企業もよくわからんから黒船Kindleがついに上陸する、対抗しなければ、で”楽天”の口車に乗せられてサービス協業!とかしないものか。と入ってもMade In Japanではなくて本体がMade in Canadaなのは残念。

Made In Japan のリーダといえばSonyのReaderがありますが同じ性能での価格帯で1万6千円と価格的には大幅に見直しを迫られそうですね。ただReaderが5000円で買えるのであれば速攻こっちを買う気もするのも事実です。 第4世代Kindle、Reader 、楽天Kobo Touchでがっつり張り合ってほしいな。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016