話題の「テルマエ・ロマエ」(5/9迄1巻無料)をiPhoneで読んでみる「eBookJapan」

最近ちょっと電子書籍がだんだん真面目に気なってきた@tokidaです。

medium_4505413539
photo credit: jblyberg via photo pin cc

 

最近ふと読みたいなと思う本があったりしたのですが、漫画とか漫画喫茶とかレンタルとか見ても置いてないんですよね。本の場合には有名なものであれば図書館で取り寄せてあるものもありそうなんですが。

そうなってくると買うしか無いわけですが今更そんなマイナーな漫画とか中古で買ったところで下取りも期待できずなのでそう思うと電子書籍で定価で買ってもやむなしかと思う。古いのはもう少し安くしてくれると嬉しいけどね。全巻セットで割引とか。

で、以前から購読している motomakaさんがよく電子書籍系のエントリーしているので状況はなんとなくわかっているのですが手を出していなかったのでちょっと見てみました。

 

まずはeBookJapanから、5/9まで「テルマエ・ロマエ」の1巻が無料で読めます。電子書籍は色々なプラットフォームから出ていてこの「テルマエ・ロマエ」も紀伊国屋Kinoppyでもあるのですがこちらではキャンペーンをしていないのです。なので横断的にこの手のキャンペーンを見つけられると嬉しいですね。

image 
テルマエ・ロマエ:青年マンガ:ヤマザキマリ – 電子書籍・コミックはeBookJapan

 

しかしこの「テルマエ・ロマエ」一つとっても公式サイトからは角川のBookWallerで見るように誘導されるけど実際には eBookJapanでもKinoppyでもみれたりとわけがわからない状況は変わらずですね。取り敢えず何処で買っても値段は450円みたいですがこれも本によって違いそうです。Amazonで書籍として購入すると714円なのでこれは結構お得な感じですね。

 

 

eBook Japan

電子書籍・コミックはeBookJapan

色々漫画があるのでよさそうです。ただ見てみると「トランクルーム」というものに本を預けることで管理している模様です。従って何らかのトラブルで「書籍」を消してしまうと本を失ってしまうことになるみたいです。またよく使うiOSの場合にはOSのバージョンアップなどでも一度トランクルームに入れておく必要があるので、本を読んだら直ぐにトランクルームへってしておかないと怖いですね。

(PCで購入するとトランクルームに行かないみたいです。iOSの場合には購入時にトランクルームに行きます。)

  • Safariで、書籍を購入する
  • 購入したら書籍を「トランクルーム」に入れる
    • PCから購入すると一度ダウンロードしてからになるので最初からiOSから読むならiOSから購入したほうが楽(このへんは不便か)

    • IMG_3349
      IMG_3349 Photo by tokiyan

  • eBook Japanのアプリを起動して、「トランクルーム」から本をダウンロードする
  • 読んだら「トランクルーム」に戻しておく(戻すのは直ぐに終わる)

 

電子書籍・コミックリーダー ebiReader 2.0.8.0(無料)App
カテゴリ: ブック, エンターテインメント
販売元: eBOOK Initiative Japan Co.,Ltd. – eBOOK Initiative Japan Co., Ltd(サイズ: 16.5 MB)

 

 

実際にみるにはiPhone4Sではやっぱり小さいですよね。家でiPadでのんびり読みたい感じです。きっと電子書籍にハマると「新しいiPad」が欲しくなるんだろうな。コワイコワイ。でも電車で手持ちで気楽に読むにはiPhoneなんですよね。Readretとかも欲しくなったりするんだろうな。

そうそう、嫁さんは古い漫画をブックオフに売ろうかと言っていたが二束三文だから自炊するよと言うのだけどあまり興味はないみたいだ(^^;

まぁiPadはそうは言っても「重い」からね。家で使う分にはiPadと同じもので重さ半分(かわりに電池半分で良い)の物が欲しいなぁ


コメントを残す

Created by roguer.info 2016