ついに和製ローグ登場「Rogue Ninja」その所感

Rogue ならばやらねばと思って遊んでみた @tokida です。

すっかり時間が無いのであまりゲーム自体がオザナリでなかなか集中して一週間以上遊べない状況ですよ。なんて状況なので電車のなかでポチポチ、このエントリーもiPhoneでポチポチ

 

IMG_3163
IMG_3163 Photo by tokiyan

ファーストインプレッション

  • 攻撃は「攻撃ボタン」で行う(突撃しても攻撃が出来ない)
  • 従って移動すると同時に攻撃できないので位置関係は注意が必要
  • だいたいRogueと同じ、体力・空腹・レベルアップ要素有り
  • 斜め方向への攻撃可能

という訳で全然まだ進めていませんがある程度Rogueと同じだろうと思う

  • ゲームが把握できるまでは出し惜しみせずアイテムを使いまくる

に尽きるな。

 

ゲームシステム

  • アイテム
    • Scroll ・・・ 巻物(全体魔法系)
    • Amulet ・・・ 御札(投げつける、Rogueで言えば「杖」に該当)
    • Sushi ・・・ 食べ物(敵の死体は食べれないようだ)
    • 武器 ・・・ 手持ちと投げ(手裏剣)、普通の装備も当然「投げる」事は可能
    • 防具 ・・・ 鎧
  • ゲーム
    • 一度死んだら最初から
    • 階層は下方向に階段で下って行く(もしかしたら最後は上に上がる?)
    • ゲームの最終目標不明(背景がよくわからないのは残念)
    • Rogue Likeらしくターン制
    • 真ん中の●押して→で壁までダッシュ扱い

 

感想・要望・その他もろもろ

さて、出たばかりなのでこれからに期待したいのだけど

  • Rogueならば「墓」を出せ!

やはり自分の達成を後で眺められないのは寂しい。っていうかRogueなら墓出せ!という位に希望(^^;

自己満足のゲームなので自己満足の結果を是非残してほしな。いまどきのiOSゲームであればゲームセンターに対応するのが流れだと思うけど別に他人のランキングには興味無いので自分だけでもw

  • 背景はもう少し説明があった方が想像が掻き立てられて楽しめる。

これも何をしているのかわからないのは個人的に寂しい。簡単なストーリーがほしいな。

 

英語のみなので海外での販売をということだと思うのでMade in JapanなRogueで期待したいけどそれなら半端にScroll~とかじゃなくて「Makimono(巻物)」とかでいいんじゃないかと思うけどな。そういえば、昔Rogueで「和風ローグガイド http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6902/rogue/guide_j.html」のような亜種も出ていたな。以外に雰囲気変わって面白かったのを思い出した。

なんにせよ、日本初の「Rogue Like」を応援したい!

 


(いまならセールで85円との事)

Rogue Ninja 1.0(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング
販売元: Rogue Ninja – Tetsushi Sato(サイズ: 5.9 MB)


コメントを残す

Created by roguer.info 2016