MACにてiTunesのダウンロードが出来なくレンタルが借りれない

せっかくちょっと時間があるのでレンタルでもしてみるかと思ってみたのが大間違い、普段と違う事をしてついていない@tokidaです。おとなしく仕事していれば良かった。

Medium 4199675334
photo credit: Alex E. Proimos via photopin cc

結論から書けば、MACでレンタルしようしたけどダウンロードできなかったのでiPhoneで落とした。

通常と同様にiTunes(MAC)で映画を選択してレンタルをしたのですが、「ダウンロード」にデータがこない。こないのであれ?と思ってもう一度レンタルしてみると「ダウンロード可能な項目があるか確認」してねと言われる。

Store 1

これね、でこれを実行すると

ITunes 1

こんな感じになっていて落とせない。え?、購入したのはどこに行ったのかな?

で、ふとiPhoneから落としたら良いんじゃね?とか思ってダウンロードした。お上手く行くじゃんとか思ってうれしかったのだけどふと気になって購入履歴をみてみた。

ITunes

このざまですわ。

500円が二つある。バラバラに別のものをレンタルした事になっている。

確かにiPhoneでダウンロードするときに「再度レンタルしますか?」と言われた。なので自分のせいと言えば自分のせいだけどね。というわけであほらしいがこれからはMACでダウロードが出来なそうなのであきらめてiPhoneで落さないと行けないようだ。でもさ、個人的にはMacbookで見たいわけよ。

レンタルやけど、サービスが始まったときに言われているようにMACでダウンロードしていると「移動」する事が出来るんだけどiPhoneとかでダウンロードしてしまうとMACへは移動できないので、なんともね。ぜひ逆も出来るようにしておいて欲しいわ。

500円返してほしいなあ、、、、、orz


解決はしなかったですがした事をメモ

1.問題を報告してみる

先ほどの購入履歴から問題を報告できるとの事なので報告をしてみました。

とりあえず返金してほしいので「問題を報告する」で現在の状況を伝えてみた。
どうなるのかわかりませんが。

2.エラー (3036)相変わらず未解決

昔からこの一括ダウンロードのエラー(3036)に泣かされているのですが皆さんは出ないのでしょうか。同一の症状を聞いた事が無いので見ないのかもしれません。未だにググっても自分の解決してない記事が出るばかり(^^;

すべてアップデートしてみる

ITunes 2

延々200個くらいアップデートを重ね最後にどうにも出来ないアプリたち。7個。「既に購入しています」でどうにもならん。ので頑張ってこれは削除した。アカウントの情報とか色々やったけど結局エラーは解消できなかったので、購入したビデオを見る事は出来ず、、、、

ITunes 3

アカウントの情報を見るとまだ117個ダウンロードできるらしい。

*ちなみにダウンロードボタン押しても特に何もならず。

ちなみに別の英語アカウントでログインするとこのエラーは発生してないので日本ストアと私のIDの間で何か問題が発生していると思われる。謎ですね。

コンピュータのアプリを消してみる

そういえばiCloudになってからすべてのアプリを再度落とせる事を思い出したのでいったんiTunesの管理しているアプリを消してみる。が、こちらも効果なしですね(HDDは空きました)

埒があかないのでサポートに連絡してみました。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016