私が「ハマった」5つのゲーム #5games

最近はゲームしてないなと思う、昔のゲームは「はまった」。クリアすら出来んからな。最近そんなゲーム出されても根性ないから出来ないけど。

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

というわけでまたまたハッシュタグがブロガーさんたちで広がっているのを見て時間がなくて書くのを我慢していた@tokidaです。

70年代生まれなのでいわゆるファミコン世代なんだけど周りの影響かパソコンゲームの方がやっていた気がする。それも人の家で集まって。自分が持っていたのはMSXだったからあまりゲーム無かったんだよね。というかゲーム自体高くてかえなかったからベーマガみて打ち込むとかしてたし。

ロマンシア

ロマンシア – Wikipedia

あえて、このゲームを選ぼう。MSX版で買ってもらってはまった。きっと親も後悔した事だろうw

なによりもセーブできないアクションゲーム。クリアには数時間からかかるというたぐいで当時は結構当たり前だったのかもしれないがMSXは家庭用テレビにつなぐファミコンと同じ感じの機械。そう、おかんの魔の手によりリセットされるのだ。無情にも電源が抜かれテレビの下に綺麗に収まっているときに絶望感。一日1時間のゲーム時間ではクリアまでに数ヶ月を要した。
ドラゴンスレイヤーシリーズとしては、やっぱりXANADUやソーサリアンが面白かったけど、個人的にはロマンシアが一番執念だったな。

いや最近この動画みてショックでござった。

グランドマスター失われた宝珠の伝説-

Groundmaster s

いや多分クソゲー、クリアできなかった思い出深いゲーム、中学か小学か位の頃。友人宅のX6800で夜な夜な遊んでいた記憶がある。何がってシステムが凄かった。ゲームバランスとしては放置し過ぎでスタート直後の待ちにいくまでにいったい何時間(実時間にして何日か不明だったが)かかったかというひどいものだったが。昼夜の区別があったり、魔法のシステムが面白かったりと。確か魔法は文字を入力するんです。AAAAAとかね。で敵も使う訳です。魔法書とかもこの文字を書いてあるだけ。分不相応な魔法を唱えると死ぬ。なんかハードモードだった。それにしてもクリアしたかった。まああの「ザインソフト」のゲームなのでクリアが可能であったのかは神のみぞ知るのですが。っていうか誰かクリアした人知っていますか?

※当時、ウルティマ・ウィザードリー、ドラクエとかRPG全盛期でだんだんヌルい感じになってきた狭間のクソゲーだった。
まあ周りでクリアできない代表格はマイトアンドマジックだったけど。あれこそ当時クリアできた人いるのか?

R-TYPE

Rtype
R-TYPE – Wikipedia

懐かしい思い出のあるのはR-Type。これは多分初期の頃に初めてクリアできたシューティングゲーム。家でPCエンジンを買ってもらったときにかってひたすらやりまくっていた。もうすべて暗記するくらいに。すべて忘れたが(^^;
で、その後ゲームセンターで遊んだんだよ。ちょっと違うけどもう完璧に覚えているからクリアできる訳だよ。なれればね。で周りから「お〜」みたいな感じで言われてすげ〜子供ながらにうれしかった記憶がある。絶対に今は無理だね。少なくとも1週目はノーミスで回れた気がする。

R TYPE App
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥85

思い出は思い出としてとっておいた方が良いよね。iPhoneで出たからって・・・・・

マイティボンジャック

C567589d855cf420450bc48e92df51dd
マイティボンジャック – Wikipedia

これは攻略本なしで連れと延々頑張っていた気がする。当時ドルアーガの塔とともに最後まで行けないと学校で話題になっていた。アクション要素が強い上に長いので交代しながら解いていた気が。今思うとなにが難しかったのかはわからないがこのゲームを数人で遊んでいた事が問題のような(^^;

マイティボンジャック攻略ページ

攻略サイトとかもあるんですね。昔に欲しかったです。当時はファミ通とかあのへんのも人気ゲーム以外は攻略ほとんどしてくれないし、田舎だったので本屋なんかにたとえ売っていていたとしても攻略本なんておいてない。もう完全に身内の口コミで広がっていくしか無かったものな。

ウィザードリー外伝 ゲームボーイ

41yMTgbuAXL SL500 AA300

Gb wizardry gaiden1 5

最後にあえて、このゲームボーイのゲームをあげた。ゲーム自体は誰でも知っているレベルかと思う。個人的に思いがある事は、今と
なっては外でゲームするとか当たり前だけどこの機種でそれが当たり前になった気がする。そして自分の中ではこのウィザードリーが最初で最後くらいにはまったモバイルゲーム。相性抜群だったきがする。モバイルじゃなかったらここまでハマらなかった。ゲーム自体もよく出来ていたと思うけどハードウェアの選択がよかったね。
また当時の白黒画像にWizは向いていたし。

こんな感じかな、まだまだたくさん遊んだゲームがあるけどパッと思い出した「印象に」残っているゲーム。そういえば「ティルナローグ」とかもあったよな。きほんクソゲーが好きなのは昔からか。

ゲームとは関係ないけど当時は中古の販売とかも全然情報が広がっていなかったから当時は「転売」で結構儲かった。
そのたぐいの商魂が身に付いた影響一番受けたのはその意味ではFF3だな。
クラスのつれ集めて安売りセールに並ばせて10本とか20本とか買うんだよ。そしてそれを別の中古屋に売る。学校の校区に配られるゲームショップの「チラシ」をたくさん集めて転売していくんだよね。当時中学生だったなあ、ってなんか話題がちょっとずれてきたからこの辺で。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016