標準アプリの「ボイスメモ」をもっと活用しよう

iPhoneを利用している人でもあまり利用されていない?のか、お手軽なのでレビューされる程ではないのか「AppStoreのアプリ」であってもそれほど「ボイスメモ」関連のレビューを見かけません。個人的には結構利用しているアプリです。最近入手された方など是非一度使ってみてはと思います。

 

ここが凄い

なにかものすごく「凄い」わけじゃないです(*´∀`)

専用のICレコーダーに比べて標準のボイスメモでは満たしていない機能もあるのですが、これだけの大容量で常に持ち歩いているiPhoneという筐体を利用できるというのはアドバンテージだと思います。なかなかICレコーダーを常に携帯する習慣は身についてません。

思ったより高性能なので意外に大きな部屋の会話でも拾ってくれています。

 

使い方

(1) 起動するとマイクの画像が表示されます。左の赤いボタンが録音を開始/停止となります。
右側の黒いボタンで過去の記録したボイスメモを聞くことが出来ます。操作的にはそれだけなので非常に簡単。

IMG_1316
IMG_1316 Photo by tokiyan

(2) もちろんマルチタスクに対応しており録音中も別の作業をすることが出来ます。

IMG_1318
IMG_1318 Photo by tokiyan

(3) 録音したボイスメモは、共有することが出来ます。「メール」か「メッセージ」のいずれかでデータを送信できます。

IMG_1319
IMG_1319 Photo by tokiyan

(4) 録音したボイスメモを編集してトリミングすることも出来ますので標準アプリだけでかなり実用的だと認識しています。

IMG_1320
IMG_1320 Photo by tokiyan

(5) ボイスメモには「ラベル」を貼ることが出来ます。これを付けることにより一覧表示でラベルが表示されます。「ラベル」がファイル名のようになるのである程度道しるべとなると思います。なにせ標準では録音した時間しかわからないですから。

IMG_1321
IMG_1321 Photo by tokiyan

 

これ以外にもボイスメモをどうやってPCに移したりすることが出来たりするのかなど以下のリンクで確認してもらえればと思います。

 

 

iPhoneのボイスメモをPCへ転送する

 

色々なブロガーのおすすめ記事

 

専用のマイクを活用する

カッコイイ感じの専用マイクが先月発売されました。録音用の専用のアプリもあり無料で2G時間までは専用のクラウドに音声を置いておく事もできるようだ。何よりもこのサイズであるのが良いですね。

 

アプリケーションを利用する

AppStoreにはレコーダー系のアプリが沢山販売されています。何がいいのか全てを利用していないのですが長い間利用しているアプリをご紹介しておきたいと思います。残念ながら最近はアップデートされておらず流行りのiCloudやストレージなどに対応していたりしないのですがメールでは送る事と、iTunesから取り出すことは出来るので便利に利用しています。

このアプリの利点は、一番はWifi共有と再生時の音声速度を変更できるところ。
気に入ってます。

 

(1) 起動した画面は似てますね。
真ん中のマイクの絵柄をタップすることで録音を開始・停止することが出来ます。基本的な操作はこれだけなのお同じです。

IMG_1352
IMG_1352 Photo by tokiyan

 
(2) 設定は色々あります。

  • 録音フォーマット [ WAV (raw) | AAC ]
  • 周波数 [ 16kHz | 48 kHz ]
  • ノイズキャンセリング
  • Wifi 共有
  • クイック起動(起動後直ぐに録音開始)
  • スクリーンロックのON,OFF

特にノイズキャンセリングとWifi共有はオススメです。

IMG_1353
IMG_1353 Photo by tokiyan

 
(3) これが一番重宝したりするのですが倍速再生。

IMG_1354
IMG_1354 Photo by tokiyan

 

最後に

ビデオの機能などもありますが仕事などではやっぱりコレのほうが便利ですね。よく自分の仕事での議事録を取るためにこれで一旦録音をしています。
まぁバッテリーとの兼ね合いですが「酔っ払った」時などはオンにしておくと。。。。 (*´∀`*)

 

関連製品

ClearRecord Premium – Noise Free Recorder with Play Speed Control 1.8(¥85)

カテゴリ: ビジネス, ミュージック
現在の価格: ¥85(サイズ: 1.3 MB)
販売元: Ittiam Systems (Pvt) Ltd – Ittiam Systems (Pvt) Ltd
リリース日: 2010/10/07

App

現在のバージョンの評価: (1件の評価)
全てのバージョンの評価: (11件の評価)

 ss2   ss5


ClearRecord Lite – Noise Free Recorder with Play Speed Control 1.6(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ミュージック
販売元: Ittiam Systems (Pvt) Ltd – Ittiam Systems (Pvt) Ltd(サイズ: 1.3 MB)


コメントを残す

Created by roguer.info 2016