わたしが影響を受けたiPhoneアプリ #5app

Oblique Strategies

@RyoAnnaさんの面白そうな企画に乗ってみる。

あなたが影響を受けたiPhoneアプリ #5app – #RyoAnnaBlog
1年程前、Twitterで「#5ele」というハッシュタグが流行した。#5eleとは「人生で影響を受けた5つの要素」を意味する。多くの方がブログで#5eleを語った。人の本棚を見るのは楽しい。何を考え …

エントリーが公開されて数日、多くのブロガーの方や読者の方が@RyoAnnaさんの絶妙なトスにTwitterやBlogで色々公開されているみたいですね。「影響を受けた」ってのがエントリの中身を受けた人によって違うものにしてくれて楽しくなっているのでリンク先を読んでみることを強くおすすめ。


1.Rouge Touch

Rogue Touch 1.6(¥250)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ロールプレイング
販売元: ChronoSoft – Kevin Hill(サイズ: 6.1 MB)

このゲームなくしてブログは書かなかった。とは言い過ぎですが 元々日記とか「はてな」でちょろっと書いていた程度がiPhone系にぐっと傾いた原因になった。昔からどんなガジェットもRogueを入れていた気がするのですがこのRogueTouchは色々と楽しませでもらいまいた。ついでにこのブログを立ち上げたときにもタイトルを「Roguer」にしたくらいだ。当時はまだiPod Touchで遊んでいたのですがほんと通勤のスキマ時間にいい感じで遊ばせてくれるアプリでそういう作りがされているのがGoodです。 作者の方と交流を持てたりとそんなところも思い入れが強く残りました。キャラクタ名[tokida]で作るとちょっと強いキャラが出来ます。


2.Map

image

標準アプリの「マップ」もiPhoneユーザになってから非常に素晴らしいと感じるばかりです。いつでも今いる場所がわかるというのはガラゲーの頃からあったのですが操作感からなにから素晴らしい!と思いました。Google Mapが登場したときAjaxの素晴らしさに驚きましたがiPhoneでもやはり便利さと使い勝手は素晴らしいですね。これもiPhone以前と以後というように、Google Map以前と以後でかわったなぁと思う次第。なんにせよ迷子にならないのが素晴らしい。


3.Reeder

Reeder 2.5.1(¥250)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Silvio Rizzi – Silvio Rizzi(サイズ: 4 MB)

ほんとにデザインとか操作性とか色々衝撃。そしてまたそれだけではなく今も使い続ける事ができる実用性を兼ねているのがGood。細部まで作りこまれていたり色合いなども大人びたイイカンジでまさにストライクゾーンなアプリでした。起動時間なんかは一番なんじゃないかと。はるか昔からRSS読んでいましたが今の今まで続いているのもこういったアプリのおかげ。出来ればG+にも対応して欲しい。


4. DraftPad
 
DraftPad 1.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 2.8 MB)

元々ブログのネタ書いたりしていたのですが清書までしていなかったのですがそれを実現してくれた。というかやっぱりこれもアイディアが素晴らしかったなぁと思いっています。プラグイン形式のアシスト機能でエディタの機能を拡張できるのがなんとも言えずに昔からエディタ好きな心をくすぐられる。アシスト機能は結構出ておりiPhone形のブログを書く人にはうれしい物が多々あるのがGood。アイディアだよねホント。

 


5.Oblique Strategies

ObliqueStrategiesIcon

すでにAppStoreからなくなっているようだったので残念です。(どんなアプリかは参考までにどうぞ https://roguer.info/2009/03/15/371/
まぁちょ~シンプルなアプリなんですがなんか好きだった。こういうモノとか名言的なものや辞書そういうものを常に持っていられるというのがなんとも嬉しかったのを覚えています。今日引いた一言は「 Repetition is a form of change 」。


ここまで5つ上げてみて、あ~このアプリもこのアプリもと思ったのですが影響を受けたという切り口は楽しい。これ以外にもたくさんの影響を受けたアプリはあったのですが今日の気分でこんな感じになりました。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016