Wizardry 囚われし魂の迷宮バージョン イライラすけどハマれますか?

最近はあまりゲームとかしていなくてもっぱらWizardryを少しづつ遊んでいる程度。レッツゴルフ3に惹かれながらもとりあえずお金を払ったのでこちらをクリアしなければならない!

特にWizardryに関しては攻略記事を書くきはない。まとめ的にはWikiサイトがあるので十分だしね。

いずれにせよこのゲームは何度も書くが、システムがiPhoneように改良されていないだけでなくてバグが多いのでまぁシステム的にはクソゲーだと思っている。

でもWizardyというゲームバランス的にはライトな感じだけどバランスよく遊べている方だと思う。ちょっと簡単なシステムになりすぎている気もするのだけど。Wizardryと言ってもオリジナルじゃないので色々手が入っているというところですね。このあたりまったくコンシュマー機で遊んでいないのでわからない。。

このレビューを読んでやりたくなる人がいるのか甚だ疑問だが。

 

ダメなところ

まずはダメな点を納得しないといけない。色々バグ含めて有り過ぎる気がするので記憶の限りだけ書いておく。ちなみに iPhone3GSなのでそれ以外の機種では起きないのかも知れない。

  • 画面がバグる(これは色々なパターンがある、キャラがアイテムになる。ダンジョンの壁が白くなる)
  • ステータス画面でキャラの数値が絵と被って読めない(何考えているのか・・・)
  • マルチタスクに対応していないので電話とかホームボタンでもとに戻る
  • 操作に統一性がない
  • 選択する項目のサイズが小さすぎで押しづらい
  • 反応がたまに無くなる、固まる
  • 戦闘シーンのエフェクトが重い(次の攻撃に言ってもまだ動いている)
  • ダンジョンでキャラ画像が消せないのでダンジョンが見えない(というかなんのためにいるのか不明)
  • メッセージをタップし続けたりしているとダンジョンで一歩動いてしまう

なんか他にもあった気がするけど慣れてしまってわからなくなる。。。

BE480AD2-A5C3-49CE-8ABB-4344490D9750

  • 画面をタップしていると上記のコントローラーが出てくるので「グイッ」と動かせば左右の場合には方向転換する。で、「サッと」流すようにすると横移動する。正直わかりにくい。

 

ゲームシステム

ちょっとやっていて気がついたんだけどこれはこのWizardryでは当たり前なんだろうけどどうなんだろうなぁと思ったところ。基本的には大分ライトな仕上がりなんだなぁと思った。まぁぬるいサラリーマンなのでこれで樹分なんだが。

  • ダンジョン探索中でもレベルが上がる。ある程度マジックも回復しているので正直時間とアイテムを売りさばく場所がある限り探索をし続けることが出来る。宿屋に帰る意味が薄れた。
  • 神社でお布施により1G=1expと換金?出来る。またアイテムの販売価格が高いのでこのゲームの場合には、地上に戻ってくる理由はアイテムを売りさばいて全て経験値に変換させてレベルアップさせるという感じですすめるのだと思う
  • なので司祭が初期に必須だと思う、あと意外に司祭のレベルアップが早いので魔法使いかは要らないのかも知れない。
  • 敵が宝箱ドロップするし今のところ(Lv14程度)特に盗賊が要らない。
  • 強いアイテムが「お金」で買えてしまう。

 

iPhoneといえばゲームセンター

3C770A2E-CF43-41A1-8ED7-4E5FBFB01ED6 B49544CB-D93B-4429-AAAD-7214EFD0CB2B

というわけでゲームセンターには対応しているところは一応iPhone向けになっているっぽい。出来ればセーブデータとかも動かせてiPad/iPhone間でデータのやり取りができるといいのに。 ランキングを見ると今のところ8000人前後程度の人が遊んでいるみたいですね。まぁじわじわと達成項目を増やしていきたいものです。

 

とまぁ悪く書いては見たものの遊んでいるのだ。

Wizardryファンはお布施的なのかも知れないがゲームバランス的には初心者でも楽しめるようなきがするのでゲームシステムさえ良ければ番人うけすると思うんだよね。
このあたりを改良できれば神ゲーになる日も近いと思うのだが。

まぁ遊んでみたいなと思った人は

Wizardry 囚われし魂の迷宮バージョン: 1.00
容量: 163.3 MB

価格: 無料       

をどうぞ。とりあえず無料版でLv5一杯まで遊んで1Fのバンシーでブシードブレード目当てになんどもチャレンジして面白いと思える人はその後も買ってもいいと思う。

 

 

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016