[雑記] 2011.05.22 Titanium Mobile の勉強、絶賛つまづき中

 

なんかもう、正直に言う。

普通にObjective-C使ったほうが早いw
やりくりしてなんだかんだしているのはほとんどUI部分だという・・・慣れれば違うのだろうか。

Screenshot 6

さて、いくつか実装しようとしてハマる。やっぱりなにか不安定なのか 1.7 では view に switch を付けようとしたらエラー出来ず、結局 1.6系に戻した。 その他もデバイスでは動かない・・・というもので前回は少しづつコピーしたりして直したのだけどもうちょっとめげる。

  • 日本語のカスタムフォントはどうやって指定するのか不明だった。 “IPAex明朝”  それとも “IPAesMincho” まぁいずれにしても動作はしていない。Marker Felt’ とかは問題なく動く。またサンプルで利用しているカスタムフォントも問題なく動く。
  • なぜか 1.7 では createSwich でエラーがでてスイッチボタンが配置できず。
  • 現在の段階で実機にコンパイルしても落ちる。 なにもViewに配置されていない状態くらいで落ちる。
  • 条件に応じてキーボードツールバーの内容を変更したいけど?

 

さて、そもそもは某お方が半角半角書いているのでサンプルに選んでみたのです

続々iPhoneで半角カナを使う ーうんたか -半角カタカナ入力 Singer Song iPhone
半角半角。半角カナ好きですかー!iPhoneが標準で半角カナに対応していないとお嘆きの方に、いろんな方法でつかえるようになる事をお伝えしました。 このうちのどれかを使えばiPhoneで半角カナがつかえるようになります


今日の記事ではまた新たにアプリが紹介されていますね。

こちらは可愛い半角カナ変換アプリです。ちょっとこんなに可愛くは作れそうにもない。それにしてもAppStoreには意外にたくさんあるのですね。昔はさっぱりだったのですが。

うんたか -半角カタカナ入力-
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥115 App
更新日:2011/05/20

 変換ボタン無しで、という事が書いてあったので実装してみたが点とか○とかの半角はボタン付けてあげないと打てないので面倒ですね。小文字とか処理付けるのも・・まぁそのうち完成したらレビューしてもらえるように頑ばろう

やっぱり基本はiPhoneのプログラムなのかなと思う次第

この本は今月発売予定の Titatium Mobile でのiPhoneアプリ開発の本。ちょっと中身が楽しみ。それが出るまではネットとか雑誌かな。

そうは言ってもiPhoneの開発なので普通の本も見ておきたいところ。


2 thoughts on “[雑記] 2011.05.22 Titanium Mobile の勉強、絶賛つまづき中”

  1. クリップボードとかフォントとかあつかった事無いですが
    Titanium Mobile使うならKitchenSinkからソース持ってくるのが一番ですよ。
    実装できるかなりの機能のサンプルがそこにあります。

    個人的にはメモリー管理も面倒だしjava scriptで実装した方が簡単なのでTitanium Mobile使った方が楽なんですけどw

    1. なんか、シュミレーターでは動いたのに実機ではダメとか、実機では動くのに、みたいな謎が開発の流れを妨げます。

      昨日、出来てた事が今日は出来ない。みたいに(>_<) でも取り敢えず一つ、頑張りマス。 サンプルソースから頑張って見て行きたいと思います。

コメントを残す

Created by roguer.info 2016