[雑記] 2011.05.09 GWも終ったので気分を切り替えていきましょう

仕事の方は相変わらずですね。GW中にしたかったことをのんびりとべきょうしていきたいと思います。ひとつはじっくりしないと出来ないことだったのでまた別の機会にしたいと思います。

 

▼ iPhoneに入れたい「利用シーン別」無料iPhoneアプリ200選(2011春版) – もとまか日記Z
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110509/1304882209

ためになります。
ちょっと色々改めたいと思っていたところなので参考にさせていただきます。それにしても最近は無料でも十分な感じですよね。いっときと違い最近は無料アプリしか使っていなくただでさえ少ないブログ記事のアフェリエイトは閑古鳥だという状態w

 

▼ TVやオーディオのリモコンをiPhone一台にまとめるには : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2011/05/110507iphoneremotecontrol.html

image

これいいですね。AppStoreみると iOS3.0以上となっているので我が家の初代iPod touchも復活の芽がでてきた感じがしますよ。Amzonのストアでは6300円で購入できるみたいですね。我が家のリビングにはiPadが鎮座しているのでTouchの出番は無いような気もするがw

 

 

▼ 本の虫: W3C、ブラウザー間のリアルタイム通信APIを策定するWGを立ち上げ
http://cpplover.blogspot.com/2011/05/w3capiwg.html

W3Cが、サーバーを介さない、ブラウザー間のリアルタイム通信のためのAPIを策定するWGを立ち上げたらしい。つまり、ブラウザー同士のP2P通信ということになる。このAPIが策定されれば、サーバーを介さない音声や動画、その他の通信が、ブラウザー上で可能になる。

いやこれが出てきたら楽しそうですね。もうブラウザがクライアントの地位から揺るがなくなりそうな気がします。

 

 

▼ 誠 Biz.ID:3分LifeHacking:月間スケジュールを手軽に持ち歩ける専用ノート
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1105/09/news053.html

今年度は久しぶりに「デジタル」生活しているのですが、アナログ部分のモレスキンは基本的にはきっちりと見たい情報を置いていくつもりです。メモ的なものはRodia一本なのですがメモ帳としてこの手の手帳は面白いなぁと思います。あまり荷物を増やしたくない(→夏だからw)のでこの紙のiPhone版があるとうれしいかもしれません。縦軸は自由に(タスクでも日数でも)作れる感じで。

 

 

▼ 葉っぱの写真で植物名がわかるiPhoneアプリ、LeafSnap
http://jp.techcrunch.com/archives/20110506for-the-high-tech-naturalist-leafsnap-identifies-leaves-using-your-iphones-camera/

これは本当にすばらしい。LeafSnapというiPhoneアプリは、木の葉の写真を撮れば、データベースを調べて樹木の名前を教えてくれる。現在はアメリカ北東部原産の樹木に限られるが、拡張される予定。何より嬉しいのは、無料であること。

これ凄いですよね!日本の植物にどれほど適応が出来るのかわかりませんがすっげ~期待です。子供のころ全く興味を持たなかったので親は知っているのに知識の伝承は出来ませんでした。なので自分の子どもにも教えてあげることが出来ないという。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016