GWなので写真を整理・・・したかった

Thinking in Color

やっておきたかったけど結局、いい解決方法が見当たりませんでした。

それは、画像(動画)の管理です。

家では、私のMacBookと相方のWindowsと、iPhone、iPad、デジカメがあります。これらをお互いにきちんとやりくりしていかなければいけないのですが色々実施しているので痛し痒しになっていて結局手動で頑張っている次第です。

Input

  • デジカメ(メモリースティック)
  • iPhone
  • 携帯(microSDカード)

保管場所

  • MacBook上のiPhotoライブラリ
  • Windows上のフォルダ
  • 共有ディスク上のフォルダ(但しこれはWindowsフォルダと同期:SyncToy)

Output(閲覧専用)

  • iPhone(すべてのiPhoto上のアルバムを同期)
  • iPad(特定のアルバムを同期)
  • CD-R/DVD-R (定期的に手動で書きだして、両親へ)

 

定期的に上記で齟齬がないように「手動」で頑張っているわけです。

  1. Input系はすべてWindows上で読み込んでフォルダを手動で管理
  2. 整理されたフォルダを、SyncToyを用いてNASにバックアップ
  3. NAS上のフォルダをiPhoto(MacBook)上にドロップしてコピー
  4. 閲覧用に、MacBook上でiPhoneとiPadを同期(各々条件は別)
  5. 定期的にWindowsにてDVDに焼いて物理的に親に送付(%四半期)
  6. 定期的にiPhotoで気にった写真にマークして印刷サービスで製本(%年)

もう直ぐには出来ない感じで1ヶ月に一回程度?というスパンです。

突込みどころは満載だと思うのですが結局のところ手間がある分「自由」は効いている感じですね。

容量は、25G程度です。すべてをDropbox等のオンラインストレージサービスで共有することやFlickrやPicasa等の写真サービスを利用しようとも思ったのですが結局今の状況に落ち着いています。

また、一番いいのは私や相方がいずれかの方法で「マーク(これはスターとかタグとか)」を付けたものが全てに同期出来ていると「ベストフォトアルバム」とか作るときに非常に便利で嬉しいのです。これは非常に困難な感じなので諦めていますが。

 

基本的にしたいことは分かっているのです。

  • 私がiPhoneとった写真をアップできる
  • 相方がデジカメなどの画像を自分のWindowsでアルバム管理できる
  • 相方が私がアップしたのをアルバム管理できる
  • アルバムが私のiPhoneで同期したりiPhotoで見れたり出来る
  • アルバムのバックアップは別に持っておく
  • Windows(例えばPicasa)でもiPhotoでもいずれにしてもスター等のマークを付けると何らかで同期が取れる

このGWなにかしらしてみたかったのに残念です。

検討した中では、Picasaはいい感じなのですが、Webアルバムで変更した写真がクライアント側に反映されず常にクライアント→Webアルバムの一方通行なのが微妙でした。新規に追加したものは、双方で同期されるのですが「変更」はされない。またローカルのファイルは『フォルダ』として整理されWebアルバムは『ウェブアルバム』として整理されてしまうため管理上変な感じになってしまう(但しアップ後にローカルを消しておけば大丈夫)

ニーズ的にはオンラインストレージサービスが一番なのかなぁという気もしますがまだこのあたりは試せていません。(▼ 無期限にデータを保存するならドコ?オンラインストレージ比較 – フリーソフト100 http://freesoft-100.com/topic/online-storage.html )

 

妙案が浮かぶのはまだみたいです。
なにか良いサービスが出てこないかな!?


コメントを残す

Created by roguer.info 2016