「Bluetooth使用不可」が発生したとき

ようやく時間が出来たので勉強するかと思った矢先にこのエラー

NewImage

なんかたまに接続される不思議さ。

というかBluetooth使えないと不便です。iMacとか致命的なんじゃないかと思う。Macbookなのでマウスが使えない程度なので不便だけど操作できないわけじゃない。最近はUSB接続のマウスとかも手元にないので痛い。

たくさん事例があるみたいですがはっきり分からないですね。今回は、PRAMリセットで治りました。

 

でもOS側の問題としている人もいるみたいではっきり分からないですね。そもそもリセットで治っている点がOSの問題なのかも知れませんが。。。

 

▼ Apple サポートコミュニティ: BlueToothが突然使用不可になる。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100540414;jsessionid=4F59CE5296CB867E99AC45153CEFE505.node0

これは故障と判断されて修理しているケース

 

▼ Bluetooth使用不可 | ぞうさんちv3
http://www.zou3.net/wp/archives/1326

リセットで直るケース

 

▼ Bluetoothモジュールの改善 | Macのこと | この遊びネタ
http://makke.saloon.jp/files/4f4ed2f58386f876acf44e2e49658f6f-350.shtml

なんか全く別物過ぎて怖い。。。


update1: 治りませんでした。治ったかに見えたのですが再発。仕方ないのでUSBマウスをひっぱてきた。

update2: 充電がフルにある場合には正常になっているケースがある、逆にバッテリーの充電が駄目だと不安定(使用不可と正常の状態を行ったり来たり)になり易い

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016