この機会に買っておきたい防災グッズ(帰宅支援会社用)

こういう災害があると買っておかないとと思ってしまうのが防災グッズですね。

例にもれず帰宅難民とかしたわけですがいろいろ見てみると結構よさそうな商品があります。なかでも「帰宅難民用」グッズとかもありました。

「帰宅支援キット」はA4サイズの箱に入って机の中に入れておいても場所もとらないでいい感じです。中には「常備用保存水:(500mL)×2本2.セーフティ・ライト:1本3.ウィルス不活性マスク:1枚4.非常用簡易トイレ(便袋):1枚5.滑り止め付き軍手:1双6.エマージェンシーブランケット:1枚7.プレーンクッキー:1袋(2本入)8.コインティッシュ:1袋(4個入)9.ポケットティッシュ:2個10.ナップサック:1枚 質量(g) / 約1780」 との事。意外に豊富です。

帰宅支援キット BBK-001
キングジム
¥ 5,850

 

こちらも内容としては「帰宅セット」小型で机の背もたれにかけておくことができるタイプです。こっちはグレードがあって高いものだと手回しラジオが売っています。http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/bousai-tatsujin/item03.html#G03 サイトに具体的な説明が出ているので参考に。

 

なかなか他にもあったのですが見た目(≒会社への置きやすさ)を考えるとこの二つかなと思いました。

 

あと気になったのは「エマージェンシーコールマンロゴMINIラジオライトCM-170-9130」という製品。3780円となっています。画像を見てもらえるとわかるように携帯の充電ができますので便利ですよね。iPhoneのアダプターがなさそうなので残念ですが(USBコネクタになればいいのに)普通の携帯は大丈夫そうです。 http://www.j-aqua.com/CM-170-9130.html

ラジオライト

手回し発電機搭載の多機能ラジオライトなので一家に一台おいておいて置きたいとおもいました。
あと何気に、「エマージェンシーホイッスル」がいい感じで中に、名前とかを入れておけるとのこと。たしかに人に気がついてもらえるというのはいいかも、仕事のかばんに付けておきたいですね。

image

Coleman(コールマン) 防災・帰宅困難者セット 170E0004

以前はこのセットがあったみたいですがいまはプロセット!しかありません。

すごいよプロキット!って感じの装備ですね。テントまで付いています。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016