Yammer 企業内のTwitterクローンのMacクライアント Gabble を試す

[update: 全体的になんだか変なところを修正]

Yammerというのは企業向けTwitter(マイクロブログ)クローンです。仕事の部署で昨年使い始めて(実際には1ヶ月少しでしたが)いました。

Windows、Mac(ともにAdobe Air版)、iPhone用のクライアントはあったのですがこのMac用のネイティブクライントは軽快で非常に良い感じです。動作的にはこのままTwitterもサポートして欲しい感じの動作です。家のMacでまで仕事をするのは、、とも思いますがこの手のツールは簡単に連絡が取れるので便利なのは否めません。

 

Gabble – Yammer Mac client
Yammer is great. So is Mac OS X. Wouldn’t it be even greater if there was a native Yammer client for Mac OS X? Well now there is!

Introducing Gabble, the first (and only) Yammer desktop client designed specifically for the world’s best operating system. Let Windows users wrestle with that crazy Adobe Air stuff. For Mac users there’s now a better way.

 

導入時にAuthorization Codeを求められるのですが、ちょっと分かりづらかったのでエントリーしておきます。

最初に、クライアントとは別にブラウザでログインしておきます。この状態でアプリを起動すると無事にコードが入手できる画面にたどり着けます。普通にYammerのサイトを探していたら見つかりません。。

NewImage

この画面で「Authorize」をクリックするとCodeが書かれた画面が表示されます。このコードを暗いなと起動時の入力ボックスに記入します。

スクリーンショット 2011 02 23 21 32 26

起動画面はこんな感じ。

スクリーンショット 2011 02 23 21 34 43

動きが軽いのがイイです。

個別の会話(Direct)はPrivateという欄に記載されます。ぐりゅぐりゅ動いてみていて気持ちいです。その他Likeとかも見れるのであとから追いかける時とか便利です。

 

NewImage

どうでもいいけど、ブラウザだと「どんな仕事をしてますか?」と、やあたらに仕事モードなんですがクライアントでは「Post message to everyone」と普通な感じ。

Yammerを使用したことがある人には当たり前なのですがちょっぴりFacebookな味付けがありメッセージに対してLikeできます。Twitterのファボと同じような感ですが「Like」なあたりが馴染みやすい気もしますね。

Yammerもある程度Bookmarklet等の連携出来るツールがあるので使い込んでいきたいものです。

 

 

Yammer 3.1.2.729App
カテゴリ: ビジネス 価格: 無料
更新: 2010/11/30

 

iPhoneのクライアントはプッシュ通知も対応していて便利です。ちょっと前は企業向けのTwitterクローンなんて言っていましたけど最近のはやり的にはFacebookクローンのほうがいいのかな?

 

 

 


コメントを残す

Created by roguer.info 2016