付箋もEvernoteで一元管理する「Evernote Sticky」

付箋ですよ!付箋!

Evernoteの活用方法として非常にこれはいい。

最近は、仕事でもメモ帳を完全にやめてEvernoteに書くようにしている。(関係ないが昔のメモは全てテキスト形式だったのでそのまま全てEvernoteにアップしておいた)正直前に持っていたPCのスペックだと嫌気がさしたがいまどきのPCなら軽いんだよな>Evernote

このアプリは、いわゆる「付箋アプリ」でEvernoteと同期するというコンセプト。なので付箋アプリを使用している人ならちょっと使ってみてもいいかとおもう。でも既存の付箋アプリのように至れり尽くせりのいろいろな機能がまだ無いので今後に期待しつつ同種のものがもっと出てこないかなぁと期待する次第。

  • 無料
  • JavaでコーディングされておりWindows/Mac/Linuxで動作可能
  • 付箋は、特定の「タグ」を表示することが出来ます。
  • 付箋は、表示・非表示が選べます。

image

まだまだこれから期待の機能です

  • 付箋を新規につくることができない。なのでEvernoteで登録する必要あり
  • 構成ファイルがIni形式なので手で編集が必要
  • Todoなどのチェックボックスが付けることが出来ない(XMLで編集すればいいのかもしれないが)
  • プロキシの対応が出来ていない

編集の形式は、テキスト形式かXML形式かで選択ができる。まぁ不通はテキストのほうがイイけどカラーでリッチな場合にはXMLで頑張って編集するしかない。
使い方としては、数枚事前に準備しておきさっとURLを貼ったりお金をメモしたりするとかになるのかな?

image

image

Evernote上でも問題なく同じように見ることが出来る。素晴らしい!

image

まだまだ実際に常用するには機能がほしいところですが、ちょっと注目をしていきたいアプリです。 Todo管理のシステムからToodoleとかRTMから期日のTodoを引っ張ってきて毎日Evernoteの同一のノートに更新をしにいくようになにかつくってあげれば毎日デスクトップ上にTodoが表示できるんじゃないか!と思って興味が俄然出てきたよ。

Evernote Sticky: Evernote用デスクトップ常駐付箋紙 (エバーノート スティッキー) プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

クラウド付箋紙. 特定のタグが付与されたEvernoteのノートを検索してデスクトップに表示します.


コメントを残す

Created by roguer.info 2016