[WordPress] CSS/JSを圧縮して少しでも早くする

正直このレスポンスだと見る気が起きない。。このブログが遅くてちょっとイライラする。画面が表示しない、かと思えばすっと表示されたりすることもありよくわからない。他のサーバにとも思うけど。。(現在さくらインターネットスタンダードプランです)

さくらインターネットのコンパネから「リソース状況」→「CPU利用時間」を見てみました。

image

だいたいこんな感じです。Index.phpで1分以上かかっているとか(いつもではないです)、、、よくわからんorz  もっと調べてみないとよくわからないですね。何か重たい物があるせいなのか・・

image

Web側のアクセスツールを見てみると、503と500で2%程度あるのがわかります。「500 Internal Server Error 」もトップページで表示されたりもするのでPHPなどに問題があるわけではない気がしています。

というわけでhttp://www.webpagetest.orgでチェックをしてみました。

  • リンクが切れていたり、アクセスに時間がかかる物をチェック
  • 外部サイトの利用で遅いものをチェック

 

Cronの利用頻度を下げる

ちょっとCronも利用しているため現行の15分単位に実行されるものを2時間おきに変更しました。

プラグインを外す

色々見てみるとプラグインで重い感じの物があるので外してみました。基本的には外す気がなかったのですが一部のプラグインでテスト結果で非常に遅いものを除きました。今回はSyntaxにカラーをつけてくれる複数のプラグインで遅かったのでひとつのみにしました。

「Head Cleaner」 プラグインを導入する

CSSとかJSとかの読み込みに時間がかかっているように見受けられたので最適化をおこなってみました。先程のチェックツールで確認するとJSとCSSが圧縮されているのがわかります。時間もだいたい半分程度に鳴っているのでかなりいい感じです。(圧縮とかすると逆にCPUを使いそうな気もするが)

・色々弄る前(但し時間帯も混んでいる付近)
image

・いじった後 (これは変わりすぎなので・・)
image

ちなみに先日のDB Cache のログ上では

Generated in 0.871 seconds.
Made 29 queries to database and 10 cached queries.
Memory used – 23.7MB

な感じですね。

先日の、「[Wordpress] DB Cache Reloaded プラグインを入れて高速化 at Roguer https://roguer.info/2011/01/09/3598/ 」で早くなったかなぁと思ったら変わっていなかったので今回は期待して明日を楽しみにしたいと思います。。。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016