ビジネスに活用できる二つのアプリ

ちょっと今日のAppbankを見ていて欲しくなった。

久しぶりにぐっとくる組み合わせだと思った。もっとも我が家のiPadは家で使っているので仕事でバリバリ使っていないのでちょっと買うのはためらうのだけど仕事でiPad使えるのならこの二つはかなりいい製品だと思う。

 

Pocket Informant HD (Calendar & Tasks) Pocket

まずはこちらのスケジュール管理。
iPhoneでは普段Calengooを利用しているのですがこれはぐっと来ます。画面のスクリーンショットを見るとかなりカッコいいですね。カッコいいのは重要です。使う気になりますからね。

予定と、Todoが同じ土台で見れるのが便利なアプリです。スケジュールとTodoは今までも色々手を出していますが最近はまた昔のように脳内管理になりつつあるこの頃。

image

image

 

さて、もうひとつはメモ帳。というかアイディアプロセッサというジャンルになるのかな?

TaskPaper 窶鐀 Simple to-do lists – Hog Bay Software TaskPaper

昔から箇条書きが好きなんです。

そう、箇条書き最高!ってずっとやってきたのに途中からマインドマップとか色々な手法が僕を打ちのめしたせいで最近は箇条書きしていません。このてのアプリは脳みそを整理するというよりは最近では下書きに近いかもしれません。前は、箇条書きで整理していたけどこの10年ですっかり図をかいたりマインドマップしたりして脳みそを整理するようになってしまいました。でも下書きとかメモ書きとか、機能的には細かいタスクとかは箇条書きが便利ですよね。

iPadもiPhoneもユニバーサルバイナリでお得です。

image

嬉しい機能は各機種でGoogleを経由して同期が取れるところ。自動保管も着いているみたいなので素晴らしいですね。個人的にはipadを家で使っているのでなかなかスケジューラは、と思うのですがこのTaskPaperはメモ帳ツィて便利そうです。ちょっとこのアプリと、キーボードを買ってみようかとも思います。

 

この二つのアプリかなり惹かれます。

iPadも早くiOS4が登場してバックグラウンド起動などが出来ると良いですね。メモを書きながら辞書。ブラウザ見ながらがメモ。色々なことが出来るようになると活用の用途が広がります。


11 thoughts on “ビジネスに活用できる二つのアプリ”

  1. ピンバック: TOMIKUN
  2. ピンバック: Tokida - Roguer
  3. ピンバック: 立花 岳志

kenzziphone へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016