「iPad使う時間ありますか?」

RyoAnnaさんからの質問「使う時間ありますか?」

@tokida 翻弄されたのはiPadですよw どうですかiPadは? トキダさんも子持ちだから聞きたいんですけど、使う時間あります?Mon Jun 07 11:16:36 via Twitter for iPhone

この質問をTweetされて返事をすぐにしようと思ったのだけど書きたいことがあるのでブログに書いてしまいます。このエントリーは完全な@RyoAnnaさんへの私信ですw

環境面

まずRyoさんと家族(年齢?)構成がきっと違うので参考になるのかならないのか分かりませんがその辺の事情から含めて書きたいと思います。私の家では、妻のPC(Windows)と私のMacbook(後は仕事用のThnkpadもありますが)がパソコンです。子供は何かにつけて弄りたがる三歳児とPCを使おうものならキーボードを剥がされ窒息死未遂をしたり電源コンセントで感電死未遂をしようとする自殺志願者な0歳児がいます。

購入の背景
iPadを買ってみた理由には大きく二つ

  1. これからの時代の転換期になる製品だと私が思ったから(その体験を買いたかった。勉強したかった)
  2. さっと使えるPCが欲しかった(タブレットPC等で電源が持つもの)

最初の理由は別の動機なので、今回の質問ケースからは外して考えたいと思います。iPadに対しての一番の我が家のリクエストは家庭内でのスキマ時間で使うことが出来るかどうかという点です。

まぁ嫁さん的には家計簿をエクセルで相当細かく付けているので、あれが動かないとiPadも「使い物」にはなっていないのだと思います。本格的に家事をする場合にはやはり今でもPCが必要になっています。

.

「使う時間ありますか?」

この質問の単純な答えは”Yes”です。

いちいちPCをセッティングしなくても使えるのは非常に便利になりました。
まさしく欲しかった”リビングPC”として活躍しようとしています。
充電が長持ちなので「ケーブルレス」が実現出来ているのは素晴らしく、その威力(効果)は凄いです。

いつでも使えるというのはそれだけで価値があります。天気予報、地図、YahooオークションとかSumoとか、確実にInternetを利用する時間は増えました。ちょっとしたタイミングで使えるのが非常に便利ですね。家族的には、家のスキマ時間で情報を見ることができるようになったと言えます。

メールやカレンダーを家族用に設定して「家庭内掲示板?」というか情報端末として使ってみようと思っています。

別の観点からは”No”です。

個人としてはほとんど触る時間はありません。

まず持ち歩いていないので土日か晩以外ではまず触れない。朝の時間帯に触ろうと思えば触る時間はないことはないのですが移動中にiPhoneで出来ていたことを家でするのは本末転倒というか意味がない。結果的にスキマ時間を使えていないのであまり恩赦には預かれていないです。
一番使うのは子供を寝かしつけた後のベットの上で寝る前にニュースとかを見るのに使っています。
ただiPadは光量がだいぶ強いので一番暗くしてもかなり明るいのが玉に瑕です(^^;

私にとっては現時点、デカイiPhoneに過ぎないのです。もし購入を考えていて個人用のiPadなのであれば積極的に外に持っていく運用(3G版)の仕方で考えた方が楽しいと思います。

.

iPadを買って一番に感じたこと

それは「複数人で一緒に使う」ということ。

これが出来ることが一番嬉しいです。どうしてもPCで何かをしようとすると座る位置とか個人個人の事になるのですがiPadは一緒に見ることができます。またちょっと違う確度に座っていてもさっと渡して見せることが出来たりします。これは素晴らしい事だと思います。パソコンというものではなく何かをしたいときの道具(ツール)としてのパソコン。そういったものに近づいていると思います。

子どもが遊ぶ勉強用のアプリや図鑑的なアプリももっと複数人で遊ぶ、そういった感じのアプリが出てくると素晴らしい端末になるような気がしています。

写真

先日はジジババのところにiPadを持って遊びに行ったのですが(流石にiPhoneのときとは違い今回はニュースでも取り上げていることもあり知っていました)そんな還暦もとうに過ぎたババが孫相手に「お絵かきパッド」で絵を書いてあげたりしているのを見るといい遊び道具だなぁと思っいます。家族で出かけたときいつもみているテレビ番組をYouTubeも大画面なのでイスの上に立てかけて上のムスメは踊ったりしていました、大活躍。

個人で遊ぶものというよりはもう少し生活に近いところで存在が出来るパソコンになりつつあります。

逆にiPadの魅力は電子書籍などのような個人で使うニーズもカバーしています。こちらはこちらで非常に便利ですね。ここ数日主張なので新幹線などで移動などが合ったりしていたのですがこれはいい時間つぶしになります。電子ノートというか参考書。iPadで資料を見ながらノートでアイディアを考える。そんな感じで使えます。

個人で使うのか、家族で使うのか。iPadはどこにおかれているのか。(複数台あればそんなことは気にしなくてもいいんでしょうが)そのあたりがマッチするかで「使える」感がだいぶ違うのかなと思います。

.

全然関係ないけど

実はこの一週間色々持ち歩いていたのですが皆に何が出来るんですか?といわれ回答が出来なかった。なんだろう?この違和感。iPadという本体が凄いという感じでアプリ自体はPCやiPhoneですでに皆が体験してしまっているので感動が薄いって感じ。個人で没頭して使う電子部書籍などは「あ~」って程度の受け入れ方。

やはりワイワイ遊べるとか、余程でないとそれほどの感動はない。
(使い方が劇的に変わらないとタダの焼き回し)

また年配の方とか親とかにも聞かれたりするのですが、まったくPCを触れない人には現状は勧められないと思っています。まず母艦無しでは使えないのは非常に辛いですね。
ただiPadにはそういったPCに不慣れな層に対して「簡単かも?触ってみようかな?」という心理的な働き方をするようでそういった所は素晴らしいなぁと思います。

とはいえ現状は、この端末で何かを書くのはちょっとツライと思います。やはり高機能なViewerという感じですね。わかっていて使わないとタダのゲーム機になりそうですw

.

さて、iPad買いたくなりましたか?
ちょっとわざと買わないで良かったと思える感じには書いちゃった気もします。今日はiPhone4が発表されるなど悩ましい限りですね。Ryoさんの質問(期待)に答えられたのかな?

もちろんこの記事はiPadで、、、、、、

.

.

書いていません(^^;
(下書きはiPadで概ね書いてみましたが)

.


14 thoughts on “「iPad使う時間ありますか?」”

  1. おおおお! めちゃ嬉しい! 決心つきましたよ。今は要らない。家族が興味ないiPadを無理に買う必要はない。ありがとトキダさん! “@tokida: 「iPad使う時間ありますか?」 B! http://bit.ly/cPGxYS

  2. おおおお! めちゃ嬉しい! 決心つきましたよ。今は要らない。家族が興味ないiPadを無理に買う必要はない。ありがとトキダさん! “@tokida: 「iPad使う時間ありますか?」 B! http://bit.ly/cPGxYS

    This comment was originally posted on Twitter

Coca Cola へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016