dataFommater setDateFormatの指定

バグの内容を見つけるのに時間が結構かかった。

些細な問題ないなんだけど自警を込めてブログに乗せておきます。


//ツꀀツꀀ [dateFormatter setDateFormat:@"Y-M-d 00:00:00"];
[dateFormatter setDateFormat:@"yyyy-MM-dd 00:00:00 Z"];

NSString *formattedDate = [dateFormatter stringFromDate:loadDate];

コメントアウトしていない方が正解。もともと dateFomatter の指定を ‘Y-M-d’のようにしていて一見動いていたのですが loadDateが 2009/12/28以降になると最終的な結果が “2010/12/28 00:00:00 + 09:00″と一年繰り上がって計算されていました。それまで正常に動作していたのでまったく気がつかず。
‘yyyy-MM-dd’に修正して問題なく動きました。動くからって適当に書いてはいけませんね。

.
こんなところでなんですが(そして見られていないとは思うのですが)、PregnancyCalcのAppStoreのレビューにてご報告いただいた k-az113さんありがとうございます。問題は修正して申請しておきました(v.1.1.3) 。


5 thoughts on “dataFommater setDateFormatの指定”

コメントを残す

Created by roguer.info 2016