3G経由で「Air Video」 を試してみる

ちょっと気になったので使ってみました。今までも類似のものはあったのですが今回の此のアプリはサーバソフトウェアがMacに対応していたので試してみます。またクライアントのiPhoneアプリも無料版があるので気軽に試せました。

Air Video – パソコン上のビデオをリモートで鑑賞

こちらの記事でこの話題を見ました。基本的な使い方はこちらに詳しく掲載されていますので確認してください。

Air Video http://www.inmethod.com/air-video/index.html

気になったのは(a) 3Gでもどの程度再生する事が出来るか (b) どの程度の速度でコンバージョンしてストリーミング出来るのか の2点です。

結論から書くと、(a)問題なく3G経由でもストリーミングが出来 (b) 特に飛ぶ事なく見えます。すばらしい。もちろんソースによってはそうは行かない事もあると思いますが手持ちのmovieファイルではうまく動きました。

事前に、サーバとなるPCがInternet経由でアクセス出来る状態にしておいてください。Natでも良いですし、ポートフォワードでも良いですし、今時のルータなら「仮想DMZ」とかそういう名前でも設定出来るのかもしれません。UPnPまたはNAT-PMPをサポートしている必要があります。

設定としては、ポート番号はカスタマイズ出来ますがディフォルトは「45631」です(変更しておきます)。また合わせてパスワードを設定しておきます。

スクリーンショット(2009-10-29 22.00.08)

次に、「Remote」タブを選択してInternetからのアクセスであるというものをチェックしてしたの「Test Connection」でテストしてみて下さい。

スクリーンショット(2009-10-29 22.00.26)

さっそくアプリを起動して接続してみます。「Wifi Required」とは出ますが3Gでも普通に動きます。

IMG_0702

サーバの設定をしていない場合には、サーバの設定を行い追加をして下さい。(ローカルであれば自動的に検出してくれています)選択するとファイルが見えます(Free版ですので制限があるみたいです)。さらに見たいVideoを選択します。

IMG_0704 IMG_0705

もちろん「Play with Live Conversion」を選択します。3G経由でも問題なく見えます。

IMG_0707

このアプリですが「Seek」機能が意外に使えます。

IMG_0708

今まで必要な分を全て変換してからiTunesで同期して移動していました。もちろん圏外で見たい事も多々あるのでその運用は今後も続いて行くかと思うのですがこのアプリを設定しておく事で欲しい時に家のPC上にあるビデオ等が見れると思うと嬉しいですね。

まずは無料版 Air Video - Watch your videos anywhere!で試してみた後に使えそうであれば有料版 Air Video - Watch your videos anywhere! を購入されるのが良いかと思います。(本格的に起動しっぱなしのPCはないので悩みものですが)

[2010.09.18]追記
[ipad][iphone] Air Video を試してみる、その後。


16 thoughts on “3G経由で「Air Video」 を試してみる”

  1. 3G経由で「Air Video」 を試してみる ≪ Roguer: ちょっと気になったので使ってみました。今までも類似のものはあったのですが今回の此のアプリはサーバソフトウェアがMacに対応していたので試してみます。またク.. http://bit.ly/XNJHf

  2. 3G経由で「Air Video」 を試してみる ≪ Roguer: 3G経由で「Air Video」 を試してみる ≪ Roguerちょっと気になったので使ってみました。今までも類似のものはあったのですが今回の此のアプリはサーバ… http://bit.ly/9rlNZY

  3. Air Video をiPad&Macにインストールして、四苦八苦して3G回線からでも、私のMacの動画が見られるようにしました縲怐 外にいても自分のパソコンの動画がキレイに見られるなんて、夢のよう。 こちらのサイトを参照にしましたよ縲怐B http://bit.ly/cCtBOE

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016