アプリを公開して1ヶ月目(4週目)の状況報告

前回に引き続き、一ヶ月目(4週間目)の経過報告です。iPhoneアプリを作る人の参考になればと思い所感を開示しております。つい先日、Version1.1を公開させていただきました。残念ながらいまのところv1.1を出した事による影響(売上数増)はほとんど見られませんでした(w

アプリを公開した事で周りのiPhone/Touchユーザに「これ作ったんですよ縲怐vという楽しみが出来たりして楽しい日々を送っております。次のアプリもニッチな感じなのかもしれませんがちょっとしたツール系を出したいと思います。

売上げ推移

最初の週にある程度売れてその後は1本/日程度のペースです。アプリ的にかなり特殊なので既に行き渡っている感があるのかな。個人的には、日本で売れていて海外ではさっぱりなのが予想外でした。海外ある同様のアプリをもう少し研究して出さないと行けなかったのかもしれません。逆に国内では同様のアプリが「日本語化」されていない影響で売れているのかと思っています。海外ではまったく相手にならず、の状況です。

IMG_0069 IMG_0070

日本でのランキング

AppRankingsでの結果です。最終的には日本国内でランキング別で最高9位で最低で35位付近です。初めてのアプリでニッチな分野にしてはまずまずだったのかなぁと思っています。このアプリの場合には検索されて購入されているのかランキングで露出していて売れているのか分かりかねました。

写真

今後の展開

後一つの機能を追加したら満足なのですが英語版を作るのが難しそうなのと、海外でどの程度他のアプリに対抗出来るだろうと思ってしまいちょっと躊躇気味です。最後に入れたかった機能は「今月が、胎児がどのような状況(大きさ、重さ等)なのか」という物です。出産経験のある人であれば想像がつくと思います。そもそもあれをさっと見たくて作り始めたんですよ。作れていないのですが(^^;

次回は「妊娠」関連の海外アプリのレビューでもしたいと思います。


One thought on “アプリを公開して1ヶ月目(4週目)の状況報告”

コメントを残す

Created by roguer.info 2016