初アプリ、出産週数計算「PregnancyCalc」を公開してみて、宣伝というか感想

アプリを公開してみました。なんていうか、Ready for Saleのメールを見たときちょっと興奮しました。なんか久しぶりにものすごく楽しい!って感じを味わえました。それだけでも公開してよかったなぁと思う次第。

技術的にもオレオレアプリに毛が生えた程度のものですが個人的には良く利用しています(まぁもともと自分のために作ったのであたりまえなのですが)。誰かがこのソフトを使ってくれて出産予定を待ってくれていると嬉しいです。

itunes-connect2

このアプリは単純に出産予定日と現在の月数、そして出産までの日数を表示してくれるアプリです。実際出産経験のある方には分かると思いますがこの計算がぱっと出てきません。そんな時に是非!お使いください。また段々月数が進み出産までの日数が減ってくるのを実感出来ます。

RogueTouchをAppStoreで購入
PregnancyCalcをAppStoreで購入

http://stepxstep.sakura.ne.jp/labs/?page_id=6

購入状況については5日縲鰀7日以降から見れるようになるみたいですので楽しみ。宣伝も何もしていないので(したところで・・という気もしますが)微妙ですが海外での状況に期待です。類似対抗製品がかなりの高機能で提供しているのでちょっと分が悪そうですが値段的には安いのでおこぼれ貰えると、という所です。1本でも売れると嬉しいのですがなにせニッチなソフトなだけに購入対象者が限られているというのがつらいところ。でもiPhoneユーザってたぶん子供が産まれたり小さい個がいる人が意外におおいのかな、と見ています。

今日発売して早速ですが次期のバージョンについて考えている事を書いてみます。実は「まずは発売してみる」という大目標があったのでそれに向けて削った機能等があり汎用的に出来ていなかった部分とかを盛り込む予定です。

1) 設定部分の変更

月計算の箇所をいまは言語環境に応じて自動で判別しているのですがこれはオプションの方がいいのかなぁ、と思って別出しにしようと考えています。

img_00011

2) 緊急連絡先

ちょっとインターフェースが思案中なのですが(いままで個人で使っていた時にはハードコーディングしていたので)連絡先1カ所とあとは自由に項目名/値を変更出来るフィールドを2、3個用意しようと思っています。

img_0002

3) デザイン

起動画面も合わせて追加予定なのですがまぁピンクってだけだと芸が無いので背景パターン(ハートマーク)で埋めてみました。

img_0003

WWDC 、iPhone OS 3.0も発売予定などが公表されて楽しかったのですが初公開という事で非常に興奮した一日になりました。Twitter経由で「おめでとう」メッセージをくれた方々も本当にありがとうございます。励みになりました。


One thought on “初アプリ、出産週数計算「PregnancyCalc」を公開してみて、宣伝というか感想”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016