雑記 – 2009/05/25

たいした機能がないアプリでも公開しようとすると大変ですね。なかなかまとまった時間が取れないのでちょっと大変です。ほんと、1画面アプリのためにどんだけ苦労する必要があるのだろう。サポートサイト、英語版、日本語版が必要ですよね。それにアプリ自身もローカライズする必要もあるかもしれないです(時間があればですが)とりあえず説明文くらいは英語で書かないといけないですよね。アイコンも用意しないといけません、それも2つの解像度で。

やはり通過点としてリジェクトされてしまうのか、楽しみですがまだそこまで到達していません。今週はとりあえずサイト等の周りを頑張りたいと思います。プログラムはこれで有料だと・・とか思って機能を追加しようとしていたのですが本来、ぱっと見れる一画面アプリが欲しくて作っのになんか本末転倒気味で思案中。

Objective-Cの知識がそもそも無い状態で作り始めたので適当に動かしていただけなのですがまじめに作ろうとして結構ハマります。それでもちょっとずつ出来ると楽しいですね。ネットで情報を探しているとMacOSではあるけどiPhoneにはないクラス等が結構あるみたいでその辺りで悩んだりしつつです。とちゅうする必要が無かったのですがiPhone SDK 3.0ベータを入れるはめになりました。まだ本体は2.2.1のままですが。

作っていたアプリと同じ機能のアプリをAppStoreで探索。いくつか発見 orz。日本語版じゃないけど作ろうとしている物よりはみな機能がある。競合がある程度あるのは仕方ないけど単機能アプリの場合ぶつかるとかなり厳しいですよね。何事も経験なので最後までやってみよう。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016