期待のパーソナルデータベースソフト「Bento for iPhone 」を早速試してみた。(2)

昨日の続きでもっと頑張ろうと思っていたのですがなかなか時間が取れなかったのですがちょっとだけ。

デスクトップ版とiPhone版で何が違うのかを確認したかったのですがそもそもBentoのデスクトップ版を使っていない身なのでそこから始めなければ行けないのかとおもうと先が長いのですが今日目に着いた一番の点は、フォームで作成出来る項目が違うってことです。

Bento デスクトップ版では、下の図のように計算とかレートとか選択が出来ます。iPhone上で正しく動作するか確認してみます。

e38394e382afe38381e383a3-1

式はこんな感じで作成して見ました。式自体フィールドとフィールドを計算させる事が出来ます。

e38394e382afe38381e383a3-3

e38394e382afe38381e383a3-4

当然ですがBento上では問題なく動きます。これでiPhone側でSyncしてみます。無事に動いている事が確認出来ます!

img_00053

残念ながらiPhone上ではフィールドの編集が出来ませんが使用する分には問題なさそうです。これ以外にもデスクトップ版で作成したデータベースはほぼ動くみたいですのでやっぱりデスクトップ版がないと本領は発揮出来ないのだろうと思いました。

計算が出来ると幅が広がりますね。出来れば最初のリスト画面で「フィールドの集計」を出してくればまたいい感じなのですが。あとライブラリのアイコンは是非編集させてほしいです、せっかくのカバーフローも同じ画像では味気ないですので。

色々各サイトで取り上げられていていい情報が色々ありました。

RogueTouchをAppStoreで購入
Bento(600) をAppStoreで購入

評価版のダウンロード先: http://www.filemaker.co.jp/support/updaters/bento_204.html
Bento for iPhone 製品ページ : http://www.filemaker.co.jp/products/bento/iphone.html
Bento for iPhone のヘルプ: http://filemaker.com/products/bento/iphone/1/help/index.html


One thought on “期待のパーソナルデータベースソフト「Bento for iPhone 」を早速試してみた。(2)”

Tokida - Roguer へ返信するコメントをキャンセル

Created by roguer.info 2016