Rogue Touch 魔法の武器の効果

RogueTouchIcon

RogueTouchIconあまり遊べていない1.5ですが1.6/1.7に向けて開発は進んでいる模様です。日本語版出してよとリクエストを以前から送っているのですがようやく目処が立ってきたと言っています。1Fに設置されている謎の「monument」も活躍するのは1.6/1.7だそうで何のためにあるのかはよく分からないですがランキングボードの名前が載ると載らないとか(なんの意味があるのかよく分からなかったですが)

さて、今回は稀に拾うことの出来る魔法の武器の効果について書いてみたいと思います。

02

上記の場合には、「数」 「ヒットボーナス」 「ダメージボーナス」 「魔法の効果」 「武器の名前」 となっています。この順番ですが結構アバウトなかんじで色々パターンがあります。また特殊な(秘密のキャラが所有する +3+3 blassed dagger of vampire slaying等)物も存在します。

ヒットボーナス(最初の数字)
攻撃の成功率を上げます。ツꀀ

ダメージボーナス(最後の数字)
基本のダメージに追加でダメージを与えます。

従って実際には後ろの数字が高い方がかなり強いです。当たらないと意味はないのですが意外に当たるので一撃の強さの方が欲しい事が多いです。この追加ボーナスは巻物の効果で増やすことが出来ます。エンチャントウェポンの魔法はこのどちらが追加されるかはランダムで決まります。

特殊な魔法の効果には、flaming, freezing, shocking, blessed の種類があります。ゲーム中では1%の確立でこれらのアイテムを見つけることが出来ます。各々の効果が発動する時にはアニメーションするのですぐに分かります。これらの効果は後から追加することは出来ません。

Flaming
暗闇のダンジョンで見える範囲が1マス増えます。またTrollsの再生能力を停止させます。

Freezing
敵を遅くするか、凍らせる事が出来ます。

Shocking
凍らせるのでも炎でもなくそれ以外のダメージではない効果を与えます。

Blessedツꀀ
レイス(Wraiths)やヴァンパイア(Vampires)、ゾンビ(Zonbies)の様な不死のモンスターにより多くのダメージを与えます。またキャンセルの杖(wand of Cancellation)の様にモンスターの特殊能力を無効にします。

実際のところたぶん最強はFreezingだと思います。Griffinなどの敵にも有効なため敵を固まらせることにより攻撃機会が倍になることになりますし、またポーションなどを飲む時間を稼ぐことも出来るからです。いずれにせよ100%発動するのではないので注意が必要ですが強い敵ほど効果が発揮されるような気もします。

コメントを残す

Created by roguer.info 2016