アプリが消えちゃった。

helpdesk夕方に買い物から帰ってきて久しぶりに同期したらアプリが相当数消えてしまいました。何が原因か分かりませんが、iTuneのアプリの同期のチェックが外れていました。結果として消えているのでそっちが最初かどうか分からないけど。

どうなったかというとほとんど初期の状態でアプリが消えてしまいました。再度アプリを選択して同期させてインストールしたのだけど設定とかもろもろ全部消えてしまいました。結構ショックです。RogueTouchのクリアデータとか、というか小遣い帳のデータが消えたのが一番つらいですね。

どういう様に復元したら良かったのか分からなかったけど結局多くを失ってしまう結果となってしまいました。アプリの設定とか諸々は再度頑張ればいいけどデータは取り返せないですからね。今度からデータのバックアップも考えて使わないといけません。

相方には、「やっぱり紙、紙だよ、あなた見てるとよくデータ消してるから」と言われてしまった。嫁にiPhoneを勧めていたけどディズニーモバイルを買う方向にますます傾いた模様だ。

この機会にアプリを整理してみたけど、使う「予定」のアプリもやっぱり入れておきたいんですよね。とりあえず最低限で動かすか悩みどころです。しばし家事をしながらこれは iPhone OS 3.0 βを入れろという事なのだろうか、としばし考えてしまいましたがやっぱ SbsettingとかJailbreakソフトで便利な物が欲しいからβには出来ないんですよね。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016