CydiaStore の登場 に思う事

Cydia Store Now Open!
Cydia Store Now Open!
Cydia Store Now Open!
Cydia Store Now Open!

このCydiaStoreの登場に関してはきっと沢山のブログで評価される事になると思う。現在Appleがそもそも脱獄(Jailbreack)を認めていない段階でのこの試みは結構冒険で今後を見守りたいです。個人的には、AppStoreがもっと柔軟に取り扱ってくれて一元化されている方が嬉しいのですが、開発者の方には色々制約(というか理不尽さ)が有るようでこのような場が有る事はいい事だとも思う。

私はどちらかというと、脱獄アプリに関しては「Appleが現在認めていない技術や、拡張」を求めていて単独のアプリはほとんど使っていないです。なので脱獄アプリがそのうち正式にAppleに取り込まれると言いなぁというスタンスだったのですがCydiaStoreが出来る事によってアプリの配布場所が2分されてしまうのは不便ですね。ただ今までも支払いが従来のシェアウェア同様に不便だった物がCydiaStoreで一元化されるのは便利だと感じます。

早速昨晩リリースされるという事で早速使ってみたのだが最初AppStoreと同様の画面にでもなるのかと思っていたけど違いました。そのままの画面構成です。但し料金を払う必要が有る(払う事できる)アプリが登場しています。こちらのサイト ( Cydia Store Now Open! ) に具体的に流れが書いています。私も実行してみましたが最後のAmazonペイメントまでしか実施してません。そのうちにPayPalで払えるみたいなので一度は使ってみたいと思います。

CydiaStoreが出来る事で脱獄アプリの課金が始まるのかもしれないですね。でもこの場合Appleに払うように30%の課金はあるのでしょうか?もし無い場合にはそのような料金を払いたくない開発者や、AppStoreの審査員にいじめられてしまったアプリとかはこちらで売りたいと思う人が出てくるような気もします。IT Mediaの記事をよむとこのCydiaStoreでも同程度の課金とされています。いずれにせよ、安全な課金体系であればユーザとしては使ってみようかと思わなくもないのですが冒頭で書いたように2分されてしまうのは「不便」ですね。いっその事CydiaInstallerからAppleStoreを見せてくれ。

CydiaStoreという事でしたが結果は「店(Store)」で、てっきりTop10とか等のランキングが表示されるかとおもってそっちを期待してしまった。特にThemeとか大量に有るのでランキング別とかお勧めとかそっちの方が出てくれた方が嬉しかったなぁ。


コメントを残す

Created by roguer.info 2016