電卓アプリ Calc

電卓
電卓
電卓
the focus is on my calculator

iPhone関連のサイトを見ていてもあまりレビューが見当たらないのでここらで基本中の基本?の電卓をレビューしてみたいと思う。

個人的に計算は苦手なので(暗算なんてもってのほかだ)計算機アプリは必須です。いや別になにか特別な事がしたい訳ではないのだけど簡単な計算にも電卓使っています。暗算すると何となく不安で仕方が無い。

iPhoneのアプリもそれ以前のモバイル端末のアプリでもやっぱり電卓と言えば、RPN( Reverse PolishNotation ) という人も多いと思うが個人的には使っていない。なので当然レビューも出来ないので許して頂きたい。 HP-200LXを使っていた頃は標準で入っていたので使っていたのだけど・・

電卓としていま使っているのは4つ。多いのだが純粋に電卓は一つで、後は特殊な用途に応じての専用の電卓となる。Calc , DC Free , SubnetCalc , 割勘奉行 今回は、このなかのCalcを紹介しようと思う。

e38394e382afe38381e383a3-3

  1. 入力をすると中段の箇所に数式が入力されて行く、「=」を押す事で計算結果が表示される。
  2. 間違えて入力した場合には「del」で文字を消すか「clr」で式全体を消す事が出来る。
  3. 以前利用した、答えを数式に入れたい場合には「ans」を、式を利用したい場合には「ret」を使う。
  4. 「fn」を押すと別のキーボードレイアウトに変更され組み込みの関数が利用出来る。
  5. 結果リストを全て消したい場合には「clr all」を押す。
  6. 計算結果を利用したい場合には「メール」ボタンでメールで送る事が出来る。
  7. 「fn」「fn」とさらにfnを押す事で単位変換が可能、温度「CからF」、距離「cmからin」等

ヘルプ内のサンプルではこのような計算が出来るよと書いてある

  • 200+20% = add 20% to 200 (=240)
  • 200 % 20ツꀀ = return 20% of 200 (=40)
  • incm 3ツꀀ = convert inch to cm (= 7.62 cm)

標準の電卓に比べると格段の機能向上です。しかも無料!電卓として使用する機会が格段に増えました。冒頭で書いたように計算が苦手なので非常に助かる必需品だったりします。(あと打ち間違いも多いのでdelできるのがすてき)

calc


コメントを残す

Created by roguer.info 2016